SPONSORED LINK

良くも悪くものんびり屋

かざり(@asparagusu0617)です。

2018年に入って早3か月。今更感が半端ないですが、2017年をふりかえります!

 

2017年のやりたいこと

2017年の元日に、2017年のやりたい50のことを書きました。

2017年の10月にちょっと早めのふりかえりとして【お知らせ】今年、残り3か月。「2017年にやりたいと思ったこと」できてる?を書きました。

その時に、達成したやりたいことについては「ねこカフェに行く」のように、改めて記事にします!と書いてから早・・5か月?(やべえな)

けっこう時間経っててほんと今更ですが、達成した分については1つずつ書いていきます〜!(ブログネタに困ってるから書くとかじゃないぞっ)

 

ということで・・

今回は、2 レポート記事を書くについて。レポート記事とはつまり、参加レポートのこと。

何かのイベントに参加した後に「あのイベントはこんな感じでしたよ〜!」というのを参加できなかった人に当日の雰囲気が伝わるように書きたいと思ってました。

結果・・2017年、けっこう書いたぞ。

 

まとめてみる

鹿児島未来170人会議

「花ざぐるま」の視点からお届けする【鹿児島未来170人会議】当日レポート!午前編

「花ざぐるま」の視点からお届けする【鹿児島未来170人会議】当日レポート!午後編

移住ドラフト会議

【鹿児島移住ドラフト会議】は、想像以上に本気のコントだった・・!(前夜祭~懇親会 編)

【鹿児島移住ドラフト会議】は、想像以上に本気のコントだった・・!(ドラフト指名 編)

おすそわけ読書会

【おすそわけ読書会vol.1(しるし書店リアル版)】で、恋愛本をおすそわけしました!

フレンズFM出演

【フレンズFM】鹿児島初(かもしれない)女性ブロガーとして、ラジオ出演したぞ!

【フレンズFM】鹿児島初女性ブロガー(といっても過言ではない)として、ラジオ出演しました!.

鹿児島初女性ブロガー(たぶん)として、ラジオ出演した後に起こった悲劇・・。.

ワンラボ公開研究発表会

【ONESELF Lab 公開研究発表会】を開催しました!!(午前 編)

【ONESELF Lab 公開研究発表会】を開催しました!!(午後 編)

Ten-Lab超会議

Ten-Lab超会議のお題「ローカルメディアの未来~わくわくの流通経路~」について考えてみた!

ケイカの知らない世界

「プレミアムフライデーナイト鹿児島~ケイカの知らない世界~」とは何だったのか!

Link Ring ハロウィン

【ハッピーハロウィン!】Link Ringで憧れのあの人に近づけて、テンション上がった話

 

こうやってまとめてみると、けっこう書いてるね。びっくりだ!

170人会議や移住ドラフトのレポートはけっこう反響があったのを覚えてます。移住ドラフト会議はすてきな(ブレーン的な)出会いも連れてきてくれました。

 

レポート記事といえば、最近書いたしんめいさんの【読むより解かる!鬼解説『LIFE SHIFT』】参加レポート。

我ながらよく書けたと思っています(自画自賛)。イベントに参加した翌日に書いて翌々日に公開しました。

多分この記事をスピード感を持ってボリュームたっぷりに書けたのは2017年の積み重ねがあったから。知らずしらずの内に自分の中に積み上がった何かがあったんだろうな。

 

参加レポートのいいところ

1度参加したイベントについてレポートを書くということは、イベント内容を自分で書いたメモや写真などを使って思い出す作業が必要なので内容について覚えがよくなります。

そして、「参加できなかった人に当日の雰囲気や内容が伝わるように書こう」と思うと、自分の視点に加えて客観性が必要になり、多角的にイベントが楽しめます。

自分の脳みそをこねくり回す作業なのでけっこう体力を使いますが(イベント主催者に失礼がないようにとか気配りも大事)、主催者や関係者に「ありがとう!」とか参加できなかった人に「わかりやすく書いてくれてありがとう!」と感想をもらうと、なんだか認めてもらったような気がして嬉しくなります。

 

今年はどれぐらいレポート記事を書くかわからないけど、そのイベントが終わった後も何らかの形を成せるような(イベントの記録になったり、主催者の宣伝になったり)参加レポートを書きたいと思います。

 

お仕事募集中です

もし、この記事を読んでくれている方で「こういうレポート記事を書いて欲しい」という方はお問い合わせからご相談ください。

 

 

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら