【ONESELF Lab 公開研究発表会】を開催しました!!(午後 編)

SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

5/21(日)に第1回 ONESELF Lab 公開研究発表会を開催しました。

午前編はすでにまとめております!
【ONESELF Lab 公開研究発表会】を開催しました!!(午前 編)

午後編は昼休憩が終わり、ONESELF Lab 公開研究発表会(ワンラボ発表会)がはじまるところから!

13:00~ ONESELF Lab 公開研究発表会

とうとうONESELF Lab 公開研究発表会、はじまりました!

まずは、わたしのあいさつから。
参加してくれたあなた、本当にありがとうございます。

あいさつの後は、ワンラボ発表会についての注意事項(写真撮っていいですか。SNSに投稿して大丈夫ですか。など)を会場のみなさんに確認。

チェックインは、「どんな方が参加してくれているか」を把握するため「ONESELF Labを読んだことある方?」「すでにじぶんのブログを運営している方?」などの質問に対して、手を挙げてもらいました。

そして、いよいよワンラボ発表会の中で1番緊張した、研究発表がはじまりました!

約15分喋る予定が、20分くらい喋りました。
元々人前で話すこと自体が苦手ではないので、楽しんでいるじぶんを自覚しながら、話したいことを話すことができました。

元々は「ONESELF Labをはじめた本当の理由」と「ONESELF Labの未来像」の2本柱でプレゼンをするつもりでしたが、本番では「ONESELF Labのはじまり」「ONESELF Labをはじめて、変わったこと」「ONESELF Labをはじめて嬉しかったこと」「ONESELF Labの未来像」「これからやること、やりたいこと」の4本柱でプレゼンしました。

やー、汗びっしょりなりながら話しました。ほほほ。
楽しめている自覚はあったけど、緊張もしたので白衣の下は汗だらけ。ほほほ。

ちなみに、白衣はブログ内のふりかえり記事で使用している物と同じ白衣ですよ。ふふ。

13:40ごろ~ トークセッション

研究発表の後は、天文館総合研究所 Ten-Labの永山さんKagoshimaniaXの中園さんをゲストに迎え、対談形式のトークセッションです!

これも緊張した。研究発表とは違う緊張があった。

 

トークセッションは、基本的に永山さんにボールを持ってもらい、永山さんと中園さんの質問にわたしが答える形で進みました。

研究発表で使ったスライドを見返しながら「これはさあ、こういうこと?」とか「この変化って・・」という話しをしました。

言葉に詰まる場面もありました!
けど、参加者の方に救ってもらいながらなんとか話しました。

研究発表では、けっこう突拍子のないことも話したのでいろいろ突っ込まれましたね。ふふ。
年上の先輩方にじぶんの割とプライベートな考えを発表して、すぐにフィードバックが来ることって中々ないから、楽しかったなあ。

参加してくれた方も年上の方ばかり。
浅はかな話もたくさんあっただろうけど、最後まで聞いてくれました。

ありがとうございます。

 

とはいえ、大変申し訳ないことにあまり覚えてないんだよなあ。

や、覚えてはいますよ。覚えてはいるんですけどねえ。
今ここに書けるようなことは覚えてないというか。

2週間近くたった今でもあの日のことを消化しきれてないのかもなあ。
だから、当日のようすを書くのにこんなに時間がかかってしまっている。

トークセッションのようすは動画に撮ってあるので、いつでも見返せるのが救いだな。

ごめんなさい。
ちょっとこの部分は、まだ書けないし書きたくないので、また別記事で。
もうちょっと待っててください。

書ける日は絶対くるので。

16:05ごろ~ まとめ

トークセッションが終わった後は、まとめです。

まとめの時に、あきこさんに贈っていただいたお祝いバルーンの紹介と、岸良・大浦のみなさんのすてきな額縁の紹介をさせてもらいました。

もうこの時は、ハンドタオルがびちゃびちゃで。ふふ。
めちゃくちゃな顔で、震える声で会場のみなさんにあいさつをさせてもらいました。

最後は集合写真を撮って、解散しました。

16:20~ 終了

大体16:30までには終了できていたはず・・!

開場は17:00までは開放して研究展示を見てもらったり、参加者のみなさん同士でお話してもらう時間にしました。

わたしが見た感じ、参加者のみなさん同士で名刺交換したり、お話しされていてうれしかったです!
よかった!

17:00~ 片付け

みなさんが帰られた後に残ったのは、わたしと彼とれいこっぷさんの3人。

ちょっとだけワンラボ発表会のようすについて話しました。
ここでの話しをきっかけに閃いたのが「鹿児島アンダー30のんかた」です。

今いろいろ考えているので、また共有しますね。
こちらももうちょっと待ってください。

同年代3人で話した時間も楽しかった!
同年代ってなんだか素に近い感じで話せるような気がするなあ。

片付けは思った以上にスムーズに進み、あっという間に片付け終わりました!

すてきな会場を貸してくださった、ARIO Jamのみなさんありがとうございました!!

 

18:00ごろ完全撤収して、ぶじONESELF Lab 公開研究発表会は終わりました。

「ONESELF Lab 公開研究発表会」当日のようすでした!

9:00の搬入にはじまり、18:00の撤収まで9時間!ながいわ!

やー、ひとまずは誰もケガ(外傷という意味で)することなく、何か物が壊れることもなく、ぶじに開催できてよかったです。

永山さん、中園さん、れいこっぷさん、彼をはじめ、参加してくれたみなさん、ワンラボ発表会に関わってくれたみなさん、ありがとうございました!!

まだ消化しきってなくてもやもやしていて書けてないこともあるけど、ひとまずこれが当日の記録です。
細かい諸々については、また別記事で!

さいごに

「ブログの半年記念に何かやりたい!」という思いからはじまった「ONESELF Lab 公開研究発表会」

やりたいと思ったことはやらないとダメね。
じぶんの人生をおもしろおかしくできるのはじぶんだけね。

それが23才の今痛感しただけでも、よかった。最高。

 

この記事でお伝えしたかったのは、今のわたしに「ONESELF Lab 公開研究発表会」をやらしてくれて「ありがとうございました!!」という感謝です。

それと、「行きたかったけど行けなくて・・」という方に、当日のようすをお伝えしたかったのです。

ほんとうにほんとうに、ありがとうございます。

これからもおもしろいこと、楽しいことやっていくのでよろしくお願いします。
では、また!

こちらも、どうぞ

Ten-Lab

KagoshimaniaX

ARIO Jam

よく読まれてます。

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら