【ONESELF Lab 公開研究発表会】を開催しました!!(午前 編)

SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

5/21(日)に第1回 ONESELF Lab 公開研究発表会を開催しました。

参加してくれた方、応援メッセージを送ってくれた方、イベントをシェアしてくださった方、本当にありがとうございました!

ONESELF Labの半年記念として「何かやりたい!」という思いから、色んな人を巻き込んで開催したONESELF Lab 後悔研究発表会でした。
巻き込まれていただいたみなさんのおかげで、ひとまず終えることができました。

本当にありがとうございました!

も~ね、公開研究発表会だけで何本か記事が書ける!
もっともっとできることはあったかもしれないけど、今のじぶんができることはやれたかなと思って・・います・・。

うーん。自分としては、やりたいことができてよかったなと思ってます。
開催してなかったら絶対後悔してた。

ONESELF Labの半年記念は今しかない。
今を彩ったいいイベントでした。

今回は、ONESELF Lab 公開研究発表会(以下:ワンラボ発表会)の当日の様子をお届けします。

瞬間瞬間で感じたことや学びについては、別の記事で。うふふ。

サプライズから始まった・・!

イベントは11:00からスタート予定。
わたしと彼の2人は、準備のため9:00に会場のARIO Jamへ。

わたし「おはようございまーす!よろしくお願いしますー!」
ARIOの方「荷物が届いていますよ」

ん?荷物?
と、運ばれてきたのは腰ぐらいの高さがある段ボール。

ぱっと見は「爆弾か?」と焦りました。心当たりもないし、中身もわからないし。

恐る恐る送り状を見てみると、送り主の名前は、あきこさん。
わたし「あきこさん・・。あ・・え?あきこさん??」

戸惑いながら箱を開けると、なんと、とってもかわいいバルーンが入っていました!

しかも、すてきなメッセージカード付き!
しかも、バルーンに「祝6か月」の文字入り!

こんなかわいいお祝いもらったの初めてです!!
あきこさーん!本当にありがとうございました!

ワンラボ発表会から1週間が経った今も、萎むことなくパンパンに膨らんでますよ。ふふ。

ワンラボ発表会の最後に、会場のみなさんにご紹介させていただきました。

最高のお祝い、本当にありがとうございました!

設営は順調に進む

バルーンに浮かれながら彼と設営すること約50分。

ひとまず会場の設営は完了!

研究展示について

ワンラボ発表会では、プレゼンや対談形式のトークセッションの他に、研究展示という企画を実施しました。

研究展示では「ONESELF Labの半年の記録」や「ONESELF Lab 公開研究発表会の思考メモ」というONESELF Labに由来のある物の展示スペースと、4月に9日間滞在した肝付について紹介する「岸良・大浦コーナー」を設置しました。

壁には、月1で開催している「かざりとゆるりと話す会」で使っている進行表やルール説明などを飾りました。

ONESELF Labを始めたばかりの時に考えた「どんなブログを書きたいのか」「なぜブログをするのか」についてのメモやら、ブログを書くときに組んだアウトラインのメモやら。

すべてではないけど、ONESELF Labの半年がぎゅうっとつまった展示です。

 

岸良・大浦コーナーでは、岸良の地域おこし協力隊のあやねちゃんが撮影した写真と岸良百景や、デイサービスきしらのみなさんが作った「きしらっきー」「いちみちゃん人形」、NPO法人 陸の宝島・岸良の辺塚だいだいを使った「でで旬搾り」と「でで入りしし肉味噌」の試飲・展示を行いました。

試飲では用意したサイダーに、でで旬搾りを混ぜた特性ドリンクを飲んでもらいました。
「さわやか」「おいしい!」という声をいただきました!

 

小さなイーゼルやクリップは彼の私物を使用。
展示は高さがあった方が見栄えがするので、すごく助かりました!ありがたや。

 

あきこさんが贈ってくれたお祝いバルーンは、受付に飾らせてもらいました。

会場全体が明るくなりました。へっへっへ。

会場のARIO Jamは机やイスがかっこよく、全体の雰囲気もおしゃれなので、めちゃめちゃ設営しやすかったです!
机を運ぶのはスタッフの方が手伝ってくれたのでとても助かりました!

大変、お世話になりました!

直前打ち合わせ

設営が完了し、少しほっとしました。
思った以上に会場がさまになったので、一安心。ふふ。

そして、ワンラボ発表会に手を貸してくれるれいこっぷさんと、KagoshimaniaXの中園さんがそれぞれ到着!
午前中のプログラム「かごしまブログ塾」について打ち合わせをしました。

さ~、いよいよONESELF Lab 公開研究発表会がはじまりますよ~!

11:00~ かごしまブログ塾

かごしまブログ塾の司会は、@SAMESHI_LOG)にお願いし、KagoshimaniaXの中園さんをゲストに迎えました。
かごしまブログ塾では、わたしもゲストという形でお話しました。

中園さんは、約4年運営しているKagoshimaniaXについて色々な角度からお話してくれました。
KagoshimaniaXの前にもブログ自体はやっていてブログ歴でいうと、20年ぐらいになるらしいです・・。

KagoshimaniaXの前身のブログについても、スクリーンに投影しながら紹介してくれました。

や~、わたしがKagoshimaniaXや中園さんについて知ったのは、ここ2~3年なので、知らない話がたくさん聞けてめちゃめちゃおもしろかったです!

3年前は今でいうYouTuberみたいなことをやっていたという話しも聞けました。
けっこう衝撃的な動画だったなあ・・。

バズについてやSEO、炎上などについての解説や中園さんの考えが聞けてすごく勉強になりました!

途中、参加してくれた方から「ブログネタってどうやって見つけるの?」などいくつか質問があがり、会場全体でブログやインターネットについて考え、話し合った時間になったと思います。

わたしもたった半年ですが、ブログを運営する中で学んだことや気づいたことなどを、自分の言葉で話すことができました。
とてもとても緊張しましたが、中園さんや彼のおかげで、まあまあ落ち着いて言いたいことは言えたかな。

 

かごしまブログ塾の詳細は、ワンラボ発表会を手伝ってくれたれいこっぷさんのグラレコにて!

ポイント事にわかりやすくまとめてくれてるので、ぜひズームしてご覧ください!!

れいこっぷさん、ありがとうございます!

12:00~ 昼休憩

12:00から13:00は昼休憩です。
参加者のみなさんはそれぞれお昼ご飯へ。

開場は開放したままで、研究展示などを見てもらいました。

参加者の方といっしょにご飯が食べれて楽しかったです。ふふ。

再びサプライズが・・!

朝のサプライズに続き、お昼にもサプライズがありました・・!

なんと参加者の1人である、のせさんが岸良・大浦のみなさんからの「手作り額縁」を届けてくれました!

大浦で体験した田植えとお茶会の写真に、4月に出会ったみなさんの顔写真も!
ひゃー、ひでこさんの折り紙付きという豪華額縁でした!

うれしかったなあ。

研究展示の岸良・大浦コーナーに一緒に展示させてもらいました。

そして、のせさんは肝付のチーズケーキも差し入れしてくれました・・。ありがたい。
ワンラボ発表会終了後に、会場のみんなでおいしくいただきました。

やー、もう本当に何から何までありがとうございます。
めっちゃ、愛されてるのが伝わりました!!!

ここまで、午前中のようすでした!

ここまでで約3000字!
午後まで通して1本でまとめるとよゆうで5000字をこえそうなので、午前中編と午後編で分けてお届けします!

やー、午前中だけでも盛りだくさんのONESELF Lab 公開研究発表会でした。

 

本当に、来てくれたみなさんありがとうございます!
これからも楽しいことやっていきたいなあ。

午後編も近々公開するので、お楽しみに!

ワンラボ発表会の中で、感じたことや学んだことは細々と別記事で書くので、そちらもお楽しみに!ふふ。

こちらも、どうぞ

KagoshimaniaX

NPO法人 陸の宝島・岸良

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら