今年の4月に鹿児島を旅立った友人の皆さまへ。【最近の桜島について】お伝えします。

こんにちは!

花ざぐるま(@kazali0617)です!

今年の3月に学校を卒業し、4月から新しい環境で日々暮らしている友人の皆さま。

お元気ですか? 体調を崩していませんか?
日々笑えていますか? 時には涙で枕を濡らしたりしていますか?

きっと日々の暮らしに慣れることに精一杯で、気持ちに余裕がなかったりするでしょう。

初めの1か月お疲れさまでした!
どんな時間をどんな風に過ごしていようが、ひとまずお疲れさまでした!

自分の頭をじぶんで撫でたり、自分の両腕でじぶんの体をぎゅうっと抱きしめたり、自分へのご褒美にあっま~いドーナツやケーキなんかを買って、お腹いっぱい食べて洗い立ての布団で寝てください!

よしよし!

今回は、4月に鹿児島を旅立った、大切な友人たちのことを頭に浮かべながら書きます。

忙しない日々の中で皆さんの心に、懐かしさという名の明るいエネルギーが沸くことを願って、最近の鹿児島についてお伝えします!

最近、桜島がめっちゃ元気です!

皆さんが鹿児島で暮らしていた頃には、わりと大人しかった桜島ですが、最近めっちゃ噴火しています!


久しぶりに噴火している桜島を見れた!

鹿児島で生まれ育ったわたし的には、桜島が噴火するのは当たり前。

噴火したら噴火したで「こっちに灰降ってくるかなあ」と心配になったり、「わ~、窓開けない方がいいかなあ」と不安になりますが、噴火しない日々が続くと、ちょっとさみしくなります。

蒲生から鹿児島市に戻る時の車内にて

久しぶりに噴火している桜島を、生で見れたのでうれしかったです。ふふ。

気象庁によると、4/26からは毎日噴火してます!

気象庁の、噴火に関する火山観測法によると、4/26~今日(4/29)まで毎日噴火しています!

噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日18時44分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日18時16分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日14時48分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日11時26分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日02時44分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日00時24分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日21時43分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島爆発)(2017年04月28日19時43分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島爆発)(2017年04月28日19時36分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日16時10分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日15時08分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日14時40分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日12時58分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島爆発)(2017年04月28日11時18分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島爆発)(2017年04月28日11時08分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日08時10分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月27日19時06分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月27日18時29分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月26日05時46分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月26日05時31分発表)

気象庁|噴火に関する火山観測報

風向きは大隅方面なので、鹿児島市内で灰を感じることはありませんが、けっこう降っているみたい・・。

桜島が噴火するとうれしいけど、灰が降るのは嫌だ・・。

風向きが鹿児島市内に変わり、灰を感じるのはいつ頃かなあ・・。

さいごに

今年の4月に鹿児島を旅立った友人の皆さまに向けて記事を書いたのは、初めてでした!

書くことになったきっかけは、鹿児島を離れる友人に、「ブログを書く理由と意味」をもらいました。の記事に書いてあります。

鹿児島のことを忘れるくらい今に夢中になってほしいけど、時には鹿児島のことを思い出して、ほっと和んだり、ゆるんだりしてね~。

また、鹿児島の近況について、ぼちぼち報告いたします~!!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。