ホップステップジャンプよりも、ホップホップステップぐらいがちょうどいい。

5月から週1ぐらいの頻度で、ONESELF LabのFacebookページを更新してきました。

Oneself Lab「わたしと町の研究所」 – ホーム | Facebook

 

始めたきっかけは、わたしがネットに触れる中で「いいな」と思ったコンテンツを、ワンラボを読んでくれている皆さまと共有したいなと思ったから。

最初の投稿は、こんな感じで始まりました。

(ブログ用にちょっと編集済み)

どうも皆さま、お久しぶりです。
止まってしまっていた、
こちらのFacebookページ。
またぼちぼち、動かしていこうと思います。

これまでは、 わたしが書いたブログの記事だったり、
お仕事の記事のお知らせがメインでしたが、
今後は「お、これは皆さんとシェアしたい」 と
心が動いた記事のシェアを多めにしていけたらと考えています。

さながらフロアを沸かす、DJ的な。
殺伐としたフィードに突然表れる、心地よい風のような。

一言コメントと共に、載せていきますね。

 

これまで紹介したのは、学生時代にハマって今もちょいちょい見ているYouTubeコンテンツや、読んでおもしろかった猫マンガ。

グッときたcakesの記事に、使ってよかったパソコンレンタルサイトなど。

ちょっとしたオススメコメント共に、12本投稿してきました。

 

反応があったから、続けられた

見てくれた人の反応が嬉しくて、2ヶ月続けることができました〜!

投稿内容は時間がある時にまとめて作り、クリエイタースタジオの予約投稿機能を使っていました。

そのおかげで、Facebookページの更新自体は特別大変な作業ではなかったけれど、誰からもいいねがつかない状態だったら、2ヶ月も続かなかった。

見てくれている人がいることを感じられたおかげで、いい感じに続けられました。

中にはピンポイントで「あの人に届くといいな」と念じながら作った投稿もあって、

その人からいいねをもらった時は、やったー! と喜びもありました。

 

裏の(本音の部分)事情

ちょっとだけ吐露すると、今回Facebookページの更新を、コンテンツをシェアする形で始めようと思ったのは、完全に見切り発車で。

ある日「Facebookページの更新止まっちゃってるな〜、何とかしたいな」と思って、

「自分がいいと思ったことをシェアする形なら、無理なくできるかも」と閃いたことでスタートしました。

だからこそ無理なくできるように、予約投稿機能を使ったし、文章も短めに設定しました。

(短くまとめるが故の難しさもあったのだけれど)

 

そもそもの原因は、ワンラボの停滞

では、そもそも「なぜ、Facebookページの更新が止まっているか?」というと理由は明確で、ワンラボの更新が留まっているから。

Facebookページは、ワンラボの新着記事をお知らせする目的で作ったので、ワンラボの更新が止まっている今、Facebookページが止まるのは当たり前。

では、なぜワンラボの更新が留まっているかというと……?

「これが理由だ!」というハッキリした原因は自分でもわからないのだけど、端的に表すと「書く気が起きなかったから」

 

予想される原因

頴娃町に移住してから、それまでの不安定だった生活と比べると、自分の中が色々と満たされた状態が続いていて

(満たされてるって気づいたのは最近なのだけど)

それ自体はとてもステキなことだけど、満たされた反面、自分の中の「○○したい欲」がグーンと減っていて。

ここ最近?というか、数ヶ月?は自分の頭で考えているようで、実は人に流されていることが多かったなあ、と自分の立ち居振る舞いをちょっと嘆いています。

ワンラボは自分の頭で考えていることを吐き出す場所だから、そもそも自分の頭を使えていない時点で書くことはないわけだ。

でも小学生時代から文章を書くことが大好きで「もっと書きたい」という欲は、小さいながらも心の中にずっとありました。

(ワンラボに触れていない時期も、お仕事として文章を書く機会には恵まれていたから文章自体は書いていたけど、内側から溢れるように、自分のことを書く時間は減っていた)

そんな心のモヤモヤを無理なく晴らしたいと思って、とりあえず着手しやすかったFacebookページに手を伸ばしました。

 

結果的に、功を奏した

結果的にFacebookページを更新することが、自分の頭を公開する訓練というか、リハビリになって、今こうしてワンラボの記事を書きたいと思えるようになりました。

(思うだけでなく、手が動くようになった)

よかったよかった。

わたしの特性的に、ホップステップジャンプとトントン拍子に何かを進められることは稀で、

基本的にはホップホップステップぐらいで、少しずつ歩を進める方が合っているようです。

それが無理なくできる範囲だし、結果的に遠くまで行けるなあ、と実感しました。

 

そんな流れで、ご報告

そんな流れがありまして、Facebookページでのコンテンツシェアは、ひとまず終了します。

Facebookページで紹介していたような内容は、これからはワンラボに書いていこうかな、と。

 

自分の現状を再確認できたおかげで、また次のステップに進めそうです。

上がったり、下がったりと波があるブログですが、また少しずつ読み進めてもらえると嬉しいです。

まだ頭の中だけのアイデアだけど、noteも動かしていきたいと考えているよ!

また改めて、よろしく……!