【初めての確定申告】個人事業主の自覚を持って挑みます!

年明けに開業しました

かざり(@kazali0617)です。

 

とうとう個人事業主として歩き始めた、かざぐるま代表 かざりちゃん。

(かざぐるまは屋号です)

 

個人事業主といえば、確定申告。

とうとう私、初めての確定申告に挑みます!

 

とはいえ、何からしたら…?

「個人事業主になったんだから、確定申告しなきゃ!」と詳細はわからないくせに、用語だけは知っているかざりちゃん。

しかし何から手をつけたらいいのか、全くわかりません。

 

去年1年間のレシートや領収書は全部取ってあるけれど、整理なんてしていません。

はて、どうしたものか…。

 

「とりあえずモノの本を読もう!」と手に取ったのは、確定申告についてわかりやすく書いてある2冊。

いずれも個人事業主の先輩に教えてもらったり、ネットでオススメされていた本です。

 

 

 

元々本を読むのが好きなかざりちゃん。

2冊とも無事読破したけれど…?

 

なんとなくしかわからない…

本を2冊読んだだけで、確定申告できるとは到底思えない。

どうしよう…そうだ!

 

マイブレーン(本業:税理士)に相談しよう!

閃いて速攻Facebookメッセンジャーで連絡を取り、時間を作ってもらいました。

 

 

確定申告に対する疑問を解決

本を読んで、何がわからないかがわかったかざりちゃん。

とりあえず頭に浮かんだ疑問を、1つずつブレーンに投げます。

そして1つずつ的確に、丁寧に打ち返してもらいました。

 

時々意味がわからず、目が点になっている私を置いてけぼりにすることなく、時に噛み砕いて、時に資料を片手に教えてくれました。

おー(わかった気がする)

 

専用フォーマットをもらう

1時間ほどあれやこれや教えてもらったおかげで「確定申告できそうな気がしてきたぞ…!」

そして最後の疑問。

「どんなフォーマットで提出するのでしょうか…?」

 

ブレーン「これですね」

かざりちゃん「これですか」

ブレーン「できそうですか」

かざりちゃん「…これもらって帰っていいですか?」

 

 

…もらいました!

専用書類を2枚手に入れた!

 

ブレーン、いつも本当にありがとうございます!

 

ちなみに…

本来であれば確定申告について税理士さんに相談する時は、報酬が発生します。

 

しかし個人事業主なりたて(ブレーン相談時はまだ開業してない)で無一文の私に神の声が…

「確定申告についてブログを書く」

「自分(ブレーン)のFacebookライブに出演してくれたら、今回は報酬いらないよ」

 

本当に!私はブレーンのような!優しい方々のおかげで!今日まで生きてこれてます!感謝!

 

レシートや領収書を集めるところから…

確定申告の第1歩として、乱雑に棚に押し込まれているレシートや領収書を探すところから始めます。

気が遠くなる…憂鬱。

 

でもやる。だって私は個人事業主だから…。

この視野の中で散らばっているのは知ってる

 

個人事業主の自覚を持って、前向きに取り組みます!

ちなみに申告は、白色の予定です。

本には青色がいいって書いてあったけど、ブレーンと相談して今年は白色申告することにしました。

まだそんなに売り上げもないし、初めての確定申告ということで。

 

1回やっとくだけで心のハードルがグッと下がるはず。やるぞ。

 

「わ〜大変だ〜!」と思いつつ、個人事業主の先輩方との話題が増えて嬉しいです。

早速色んな方にアドバイスをいただいています。

 

終わりが全然見えないけど、ぼちぼちやっていきます〜!

「自分も今年初めて確定申告するよ!」という方、共に頑張りましょう。