【あけおめ】年明けちゃったけど、2018年をふりかえる

SPONSORED LINK

新年あけましておめでとうございます!

かざり(@kazali0617)です。

2019年もよろしくお願いします。

 

相変わらずののんびりスタートで、記事納めをする前に年が明けました。あけましておめでとうございます(2回目)

もう年は明けちゃったんだけど、さっき去年のふりかえりが終わったところなので良かったら読んでってください。

 

2018年のふりかえり

ふりかえりの方法

・iPhoneのカメラロールを1月から順に見る
・見ながら印象に残っていることをノートに書きだす

2018年はブロガー2年目ということで、ネタ収集のためにたくさん写真を撮りました。仕事はもちろん、プライベートでも。

目の前でおもろいことが起こりそうな時や残しておきたい時間の度にシャッターボタンを押したので、写真を見ればある程度1年間をふりかえることができるかなと。

ふつうに見返すのは楽しいけど「ふりかえるぞ!」と意気込むとけっこうなボリュームに。年内にデータ整理するつもりだったけど、まあいいか(よくない)

書きだしたノート、ボカシすぎた

 

移住後が濃い

佐多に移住した6月以降が濃ゆい。当時はそう思えなかったけど、改めてふりかえると「いい時間過ごしてんな〜」と。

鹿児島市での暮らしも楽しかったけど、充実度が違う。消費から生産へ移行するってこういうことか!という感じ。

 

前半は鹿児島市、後半は南大隅町 佐多

2018年は1月〜6月を鹿児島市、6月〜12月を南大隅町 佐多で暮らしました。

元々移住を考えていたわけではなくて、色んなご縁をいただいた結果「移住した方が楽しそう」と決断。生活する場所が変わることへの不安は大きかったけど、彼といっしょなので、なんとかやっていけてます。

移住って人生においてめちゃめちゃ大きな出来事だと思っているのだけど、そこを彼といっしょに経験できたことで、2人の絆みたいなものが次のフェーズへ入ったような気がしてニヤケますね。

今年はどんな関係を作れるのか…楽しみ。

 

移住してからはピーマン狩りやドラゴンボート、シュノーケリングに雨漏り、アリさん退治とたくさんの初めてを経験。佐多への移住を通して、全世界の移住者を尊敬できるようになりました。

移住経験者のみなさん、わたし達よくやってますよね。

初めてのピーマン畑は美しかった

 

2018年は「○○したい!」を叶えまくった

去年の大きな出来事は移住。でも細かく見ていくと会いたい人のお顔を見れたり、行きたい場所にいけたハッピーな1年でした。

会えた人

・はあちゅうさん
・ゆうこす
・わざわざ平田さん
・LIG ゴウさん

インフルエンサーのみなさんに鹿児島で会えたことが嬉しかった。企画・主催してくれたみなさん、ありがとうございます。

わざわざ 平田さん(右です)と2ショット!!

 

行けたとこ

・ディックブルーナ展
・びじゅチューン 井上涼展
・ミュシャ展
・ライゾマティクス 真鍋大度展
・そらのまち保育園/総菜店
・佐多岬/雄川の滝
・福のや、 など

今年は美術館にいっぱい行けた!嬉しい!

どれも楽しかったけど、中でもミュシャ展とライゾマティクスが特に熱かった。ライゾマは真鍋さんのトークを生で聴けたのがね、最高。よかった。ありがとうございます。

写真はディック・ブルーナ展のようす

 

移住して交通の便がめちゃめちゃ悪くなったくせに、どこそこ行ったな〜。鹿児島市に住んでた時より行動派になった気がする。

いつも運転してくれる彼に感謝です。

 

2019年の抱負は、ぼちぼちで…

ふりかえりとセットで語られるのが来年(今年)の目標だけど、それはまあぼちぼちで。

3日まで実家にいる予定なのでのんびり考えます。

これまで通り「ライトにポップ」「楽しくて、変なこと」というキーワードを大切にしつつ、今年はもっとバーンと売れたいですね。

とはいえ、佐多の猫たちとのんびり暮らしていたい気もする。

 

風の吹くまま、気の向くまま。

気分屋で頑固でめんどくさい自分にふりまわされつつも、朗らかに生きていきたいっすわ。

そして健康第一。今年は運動する。

意気込みよろしく、一昨日ヒマラヤ(鹿屋の大きなスポーツショップ)でストレッチポールを買いました。上に寝転ぶだけで気持ちいい。どうにか続けられそうです。

 

2018年締めきらずに、2019年を迎えました。今年もそんな感じで楽しくやっていきます。

よかったらいっしょに、おもろいことやっていきましょう。

あ、スマブラゲーム大会したいんだった。またお知らせしますね。

 

ではでは、それぞれ幸せな1年にしていきましょう。

ことよろ。

 

 

 

 

 

SPONSORED LINK