SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

約1か月前に、「プレミアムフライデーナイト鹿児島~ケイカの知らない世界~」に出演しました!

憧れの女性「けいかさん」からの突然のお誘いに「楽しそう!」と快諾したことからはじまったこちらの企画。
会場は、天文館の「凡」というすてきなお店。

当日は、約15名の方が参加してくれました。

初対面の方も何人もいて、緊張した!
でも、めちゃめちゃ楽しかった!!

けいかさん、お力貸してくださったみなさん、参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました!

7月最後の金曜日にすてきな時間を過ごすことができました。ふふ。

・・いや、結局どんなことしたの?

や、そうなんすよ。
楽しくて、学びがあって、興奮しまくったせいか全然ふりかえれていないことに気づき、慌てて記事にしております。

申し訳ない。

当日の内容はこんな感じ。

オープニング

【けいかの部屋×かざりとゆるりと話す会】として、けいかさんとわたしのフリートークをFacebookでライブ配信。

当日は、それぞれユニフォームを着ました!

けいかさんは、人狼をはじめとしたカードゲームイベントを主催することが多く、「ゲームマスター」を意識したユニフォーム。
(本人は、「コスプレよ、コスプレ」と楽しそうでした。ふふ)

わたしは、ONESELF Labのコンセプト「もっとじぶんを知るための研究室」ということで、研究員らしく白衣を着用。
(大学時代に研究室で実際に使用していた白衣です)

お互いの幼少期や、初海外の話し、家族の話し、好きな作家さん、けいかさんの初恋の思い出など。
みずみずしい話題で盛り上がりました!

2人とも、すごく楽しそう。ふふ。

じぶんの小さい時の話しとか家族の話しってふだん中々しないけど、改めて場を設けて話すと、じぶんのことなのにわりと客観的な視線をもって話せるので、すごく新鮮でした!

冷静に過去のじぶんをふりかえることができるのが、とてもよかった!

けいかさんの大阪時代(けいかさんは大阪出身)の話しもすごくおもしろかったなあ。

普通に話してると「けっこう似てるなあ」と思ってましたが、幼少期に焦点をあてると正反対だった部分もあり新しい発見もありました。

みんなで乾杯

ライブ配信の後は、会場のみなさんと乾杯!

受付やドリンク対応、カレー準備、DJなど、当日力を貸してくれたメンバーの紹介も!

ドリンクは、イケメン長身長バーテンダーさんが作ってくれました。

けいかさんお手製キーマカレーを配ってくれたのは、まいさん!

会場全体を音楽で気持ちよく包んでくれた、流しのDJゆめわかさん!

ありがとうございました!

そして、とうとうメインへ。

「プレミアムフライデーナイト鹿児島~ケイカの知らない世界~」は、【20代が気になる〇〇】【30代が気になる〇〇】【40代が気になる〇〇】と、それぞれの年代がメインになる時間があります。

それぞれの年代のホストを務める人が「今、話したい人」をゲストにお迎えして、会場全体を巻き込んで赤裸々トークを繰り広げます。

【20代が気になる〇〇】

まずさいしょは、【20代が気になる〇〇】 わたしがホストを務めました。

トークキーワードは「ローカルメディアについて」

「ほりさん(新聞記者)」と、「みさきちゃん(ラジオ経験者)」をゲストに招いて、いろんな視点からお話しました!

「最近のメディアについてどう思う?」
「新聞の未来って明るい?暗い?」
「ラジオの魅力とは?」
「ネットが普及してからのメディアってどう変わった?」など。

やー、濃かった。おもしろかった!
お2人をゲストにお呼びして本当によかったです。

ブログを運営していると、メディアについて考える時間も多いので、色んな人と議論というかトークできたのはよかったな~。

【30代が気になる〇〇】

続いては、30代! けいかさんがホストを務めます。

けいかさんがゲストにお迎えしたのは、なんと20代!

現在、川辺で日々を過ごしている、ファッションに詳しい「こうようさん」と、鹿児島大学の学生に加え、NPO法人の理事を務めている「すずらちゃん」です。

ファッションという切り口から鹿児島の人々のようすを語るこうようさん、めちゃめちゃおもしろかった!

「鹿児島の人はあまり派手な色を着ないようにみえるけど、それが鹿児島らしくていい」

鹿児島は学生時代制服を着る機会が多いもんな~。
わたしは、小学生から制服を着て学校に通っていました。

 

すずらちゃんは、学生さん。でも、NPO法人の理事を務めていることもあり、視野が広かった。
そして、学生時代のわたしとは全く逆といってもいいくらい、人に対する考え方が違っていて勉強になった!

わたしがあくまで「自分がどうか」という面に重きを置きがちだけど、すずらちゃんは「自分じゃない誰かがこういう風になってくれたら嬉しい」と話していて、新しい価値観に触れられたような気がするなあ。

年齢関係なく、いろんな人といろんな話題について話すのは大切だよなあと改めて実感しました。

【40代が気になる〇〇】

さいごは、40代!
わたしにとっては初対面のお2人でした。

100人が100日で作るミュージカル「A COMMON BEAT(コモンビート)」に出演した「まびこさん」と、過去に白血病を経験した「いづみさん」のお2人。

こちらのお2人は、元々2人で飲む予定だったとのこと。
そして、それを知ったけいかさんが「その内容みんなの前で話してよ!」とお誘いしたらしい。

トークは、いづみさんがまびこさんに質問する形で進んでいきました。

「コモンビートに出演してどうだった?」
「ミュージカルではどんな風に感情を表現したの?」
「ミュージカルに出演した後と、その前では何か違いがある?」など。

コモンビートは、知り合いが出演していたので名前は知っていましたが、出演した人から内容について聞いたのははじめて。

「コモンビートではまず振り付けを覚えた。ダンスができないと感情にまで意識がいかない」と、経験者だからこそわかる話しがたくさんでした。

ミュージカルいいなあ。
次のコモンビートは見に行こうかなあ。

【20~40代が気になる〇〇】終了!

20代~40代がそれぞれゲストを迎えてのトークは終了!
や~、とっても刺激的なプレミアムなフライデーナイトでした。

内容は、当日の参加者だけのお楽しみ。な部分もあるなあと思ったので、ほんっと表面の部分しかここには書いてません。ふふ。

渋めのテーマで深く話せたことで、会場のみなさんとの距離がぐぐっと縮まったような気がしました。(縮まったはず!)

みなさん、ありがとうございました!!

クロージング

クロージングでは、プレミアムなフライデーナイトをふりかえり、けいかさんとわたしがちょっとだけお話しました。

や~、ちょっと酔っぱらってヘラヘラしてしまい、すいませんでした!!

とてもとても楽しかったです!
憧れの「けいかさん」といっしょにイベントができてよかった。

かっこいい大人の女性といっしょに何かをできるってことだけで、明日が楽しいのは決定してましたなあ。

最後のさいごには、記念撮影をして「プレミアムフライデーナイト鹿児島~ケイカの知らない世界~」は幕を閉じました。

会場のみなさん、ありがとうございました!!

緊急告知!!

楽しい7月のプレミアムなフライデーナイトから約1か月後の、今日。

会場は同じ、天文館の「凡」で、8月のプレミアムなフライデーナイトをします!!

プレミアムフライデーナイト鹿児島~switch Interview

7月のプレミアムなフライデーナイトは、ゲストを招いてトークをする時間が多かったですが、今宵は「けいかさん」と「かざり」がメインで喋り倒します!

「仕事」「恋愛」「人生」など、渋めのテーマで楽しく、深くトークします。いやっほい!

とはいえ、会場のみなさんが主役になっていただく時間もあるので、お楽しみに!

【だいたいのタイムスケジュール】
■18:30- 開店
■19:00- オープニング
前回の振り返りと今回のみどころ
ご来店の皆様と「この3時間に期待すること」をシェア

■19:15-「SWITCH INTERVIEW」福島花咲里×矢野圭夏
~24歳のいま
■20:15- 参加者タイム&舞台転換
■20:45-「SWITCH INTERVIEW」矢野圭夏×福島花咲里
~38歳のいま
■21:45- クロージング
■22:00- 閉店

【会場】「凡」
鹿児島市東千石町1-15 サキムカイビル1F(レム鹿児島の裏手)

【参加費】 3,000円  ※3ドリンク

【その他】
・参加者同士のトークが弾む「差し入れ」してくださる方は優遇します。
・PRしたいものがある方は必ず事前に主催者までご連絡ください。
・滞在時間が短いなどでドリンクチケットが使いきれなかった場合は、イベント終了後に1枚のみ500円で払い戻しします。

(イベントページより抜粋)

16:30現在、まだまだ参加者受け付けてます!

8月最後の金曜日に、ぜひお話ししましょ~!

 

 

 

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら