SPONSORED LINK

よくも悪くものんびり屋

かざり(@kazali0617)です。

今更2017年をふりかえるシリーズ今回は3.ブログでお金を生みだすについて。

【4/7追記】

4.amazonアソシエイトで注文をもらうもこちらの記事で書いたことにします。

いきましょっ!

 

PR記事

2017年は、はじめてPR記事を書きました。

ワンラボを始める前、高校生くらいから「いつか文章を書いてお金を稼げたらなあ」と夢描いていましたが、きっとまだまだ先になるだろうなとも思っていました。

しかし、思ったより早く願いが叶いました!ワンラボを始めて5か月が経った頃にご縁があって書かせていただくことになり、2017年は合計で8本書きました。(記事単価 5000円〜)

 

ありがとうございます!

 

はじめて書くときは緊張した!

縁あっていただいたお仕事ですが、お金をもらって文章を書くのははじめてだったので「わたしでいいのか・・」「お金もらうレベルの文章なんて書けるんだろうか」と悶々としました。

そのため、書き出しの文章に1時間以上悩んで全然進まなかったり、情報が間違ってないか調べるのにまた1時間かかったり・・。

でも、いつかしたいと思ってたことが今できる喜びの方が大きくて、いろんな本を読みながら尊敬している方々の記事を参考にしながら少しずつ書きました。

書き終えて、取材先の方に「わかりやすく書いてくれてありがとう!」「写真もいっぱい載せてくれて嬉しいよ」と言ってもらってやっと心が落ち着くような。

一言で文章を書くと言っても、いろんな技術が必要で持つ視点でいくらでも書き方が変わることを学びました。難しかったけど、やってよかったー!もっともっと頑張るぞー!

 

アフィリエイト

はじめてのアフィリエイト収益。

とはいっても、ブログで紹介した本や文房具が数個発注された程度なので売り上げとしては数百円ほど。微々たるものですが、嬉しかったです!

「このシステムちゃんと機能してたんだ!」みたいな。(疑ってたんか)

今年は読んだ本についての感想記事を勢力的に書いていくつもりなので、少しずつでも数字が大きくなっていくといいなー!

 

広告収益

Google AdSenseを用いた広告収益は、ブログ開設〜今日(3/28)までで約5000円の売り上げです。つまり、約1年で5000円。

ブログ開設当初、導入した時は「今日どれぐらい売り上げたのかな〜」とウキウキしながら見てましたが、数ヶ月経った時からたまにしか見なくなりました・・。

大きな数字PV数を叩き出しているわけじゃないのに、ここをグーンとあげることはちょっと厳しそうです。

(クリック率が上がるような設定をした方がいいのだろうけど、できてない)

アフィリエイト同様微々たる数字ですが、塵も積もればなんとやら。ブログ運営自体は楽しいので、気楽に気長にやっていけたらいいのかなと思います。(収益をあげるのが最優先のブログではないので)

 

さいごに

ブログだけで生活できるかといえば、数字的にはまだまだ難しいです。

しかし、ブログ運営単体だけで見たらちょっとずつできるようになってきています。(ブログに必要な経費を少しずつ賄えるようになってきてる)

ブログを始めて1年とちょっと。正直お金に繋がってくるのは2、3年経ったころから少しずつ。もしかしたら5年くらいかかるのかなあと考えていました。

でも、ONESELF Labを読んでくれる皆さんや、応援してくれる皆さんのおかげで想像していたより早く夢が叶いはじめています。いつもありがとうございます。

これからも「もっと自分を知るための研究室」というコンセプトを大事にしつつ、読んでくれている皆さんに「おもしろいね」とか「共感するわ〜」と思ってもらえるような記事を書いていけたらと思います。

改めて、これからもよろしくお願いします!

いえいっ!

 

 

 

 

SPONSORED LINK