常々、「もっと軽やかにブログを書きたい」とヤキモキしている。
なぜかというと、ブログの更新率を上げたいから。
正確にはブログを始めた頃のように、ほぼ毎日更新したいからだ。
ブログを始めて1年が過ぎ、最初は「今日もブログを書くぞ」「今日はどんな事について書こうかな」とワクワクしていたが、今では「ああ、今日もブログを書かなかった」「最後に書いたのはいつだっけ・・」と空いた更新日を恨めしく見ている。
悪いのはその日ブログを書かなかった自分なので、恨む相手は自分。だから苦しむ日が多い。
最近は書かなかった日に冷や汗をかき、書けばほっとするというような日々を送っている。
自分を責めるということはその分だけ手を動かすのが怖くなることであり、進めない日を重ねているだけ。それはわかっているのに、ずっと抜け出せずに心だけが焦っている。
でも体は動かない。
だからと言ってブログを書くのが楽しくないかと言われたら全くそんなことはなく、ブログを始めた頃のように心から楽しいと感じながらキーボードを打っている。
小学生の頃に授業で書いた作文を先生や母に褒めてもらって嬉しかったように、今でも文章を書くのは楽しい。
無人島に持っていくものは?と聞かれた時に、「紙とペン」と答えるくらいには文章が好きなのだ。
だから1本でも多くブログ記事を書きたいと焦るし、書いた分だけ自分の人生が積み上がっていくようでほっとするのだと思う。
ええと、つまり何が言いたいのかというと、あまり考え過ぎずにライトな気持ちでPCに向かう。
それがブログの更新率を上げるコツなのかもしれない。
今年の目標をライトにポップ(時と場合で、ライトでポップにもなる)に定めたら落ち込みすぎる事が減った。
去年までは1つの失敗を何日も引きずって「あれ?1番しんどいのは自分じゃん!」みたいな負のループにハマってたけど今年は割とネガポジ変換がうまくできてるような気がする。
ライトさ、大事
— 花咲里(かざり)@鹿児島のブロガー (@asuparagasu0617) 2018年2月19日