【自分の肩書きは自分で作れ!】わたしは今日から「ブロガー」と名乗る。名刺も作る。

こんにちは!

花ざぐるま(@kazali0617)です!

突然ですが、「あなたは何者ですか?」

会社員?営業部の人?栄養士?歯科医?学生?

もう1つお訊ねしますが、それは肩書きではないですか?

それは、「あなたは何者ですか?」の質問に対する適切な答えだと思いますか?

今の質問にちょっとひっかかったら、ぜひ最後までお付き合いください。

自分を表す肩書きがなくなると、自分に価値がなくなったように感じた。

少しだけわたしの話しをさせてください。

わたしは3月に大学を卒業し、学生という肩書きを使えなくなりました。

翌月、県内の企業に就職し、わたしは営業部所属の会社員になりました。

しかし、退職したことで、わたしには肩書きがなくなりました。

無職。それも肩書きといえば肩書きだけど、進んで使いたくなるような肩書きではないし、無職という言葉にとてもマイナスなイメージをもってました。

職を離れたことがある方なら共感してもらえるかもしれませんが、じぶんを表す言葉がないというのは、すごく心もとないです。

じぶんに何も価値もなくなってしまったような、暗い気持ちになりました。

でも肩書きを持ってても、肩書きがその人の本質を表しているかというと、必ずしもそうではないですよね。

「会社員」という肩書きがある自分に、安心していた。

肩書きって便利ですよね。特に誰かに与えられた名前って本当に便利でした。

わたしは4~7月の短い間「わたしは会社員です」と人に話す度に安心していました。

どうして安心していたかというと「わたしは働いている。所属している場所がある」と堂々と人に話せたから。

一般的にわかりやすい肩書きを持っているじぶんは、人としてしっかりしてる。まちがっていない。と思えたから

それは大きな間違いだったけど。

肩書きなんて自分を表す言葉の1つってだけで、名前そのものにはそんなに大きな力はありません。

わたしは学生だろうが会社員だろうがブロガーだろうが、わたしの本質は変わらない。

だから、これからはじぶんでじぶんの肩書きを作ろうと決めました。

肩書きに縛られるのではなく、自分で肩書きを作ってなりたい自分を目指すことにした。

先日、ONESELF Labでこんなことを書きました。

わたしの半径5メートルの野望の1つに、鹿児島県初の女性ブロガーになるがあります。

自他ともに認める、鹿児島県初のブロガーになってみたいです。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

ONESELF Labを立ち上げた時は、ブロガーになろうと思っていたわけではありません。

まあ、そもそもブロガーに定義もないんですけど。

や、正直にいうと嫌だったんです。じぶんのことをブロガーって表すのが。

ご飯を食べていけるほどブログで稼いでないし、PV数もまだまだ低いし、書いた記事が大きくバズったわけでもない。

そんな中で「わたしはブロガーです」って言うのってダサくない?かっこわるくない?粋がってない?と抵抗があったんです。

でも、内之浦にロケットを見に行く道中鹿児島移住計画の安藤淳平さん(通称 ぺーさん)とあれやこれや話している時に「肩書きって名乗ったもん勝ちだからね」というありがたいお話しをしてもらいました。

そして「今日からブロガーって名乗ろう!」と言われ「ええ、ええ」と狼狽えました。

でもぺーさんは狼狽えているわたしなんておかまいなしに、現地に到着後、初対面のスタッフの方に「ブロガーのかざりです」と紹介しました。勝手に。

その時はまだブロガーと名乗ることに抵抗があって、「・・あはは。ブログをやっている者です」みたいな後ろ向きな自己紹介をしたんですけど、今はけっこう心境が変わりまして・・。

どう変わったかというと、日々ブログを更新する中で、いろんな人に読んでもらい、時に感想をもらい褒められ、励まされるなかで「ONESELF Labをなるべく長く続けよう。もっと大きくしよう」と期待するようになり、「もうこれはブロガーと名乗ってブログと一緒にじぶんを売り込もう」と思うようになりました!

だから、もうブロガーって名乗ります!

学生、会社員、改めまして、ブロガーの福島花咲里です。よろしくお願いします!

ぺーさん、背中を押していただきありがとうございます!!

自分で決断できたから、名刺を発注しました。

というわけで、無事肩書きが決まったので、名刺を作ることにしました。

昨日イラストレーターで作ってPDF化して、データを入稿しました。うまくいけば来週あたりに届くはず!

無事届いたら1/28のかごしま未来会議にもっていくので、みなさんよかったら名刺交換しましょう!

最初の質問に戻りますが「あなたは何者ですか?」の問いに対して、ドキッとしたり、ぱっと答えられなかったり、社会人としての肩書きはあるけど、それじゃ物足りなかったり、不服を感じたら、勝手に作っちゃえばいいと思います。

なりたいじぶんを描き、先にその肩書きを名乗り、そんなじぶんを目指すみたいな。あるいは、平日は社会的肩書きを名乗って、休日はお気に入りの肩書きを名乗るとか。

いろんな顔がある人ってミステリアスで、人間としてすてきですよね。

わたしは今日から、ブロガーという肩書きを使います。

さあ、あなたは何者ですか?

何者になりたいですか?

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。