遅い夏のはじまりと、最近のこと。

セミの鳴き声が日に日に激しさを増す、今日この頃。

皆さん、お元気ですか?

暑さに滅入ってないですか?

 

わたしは正直、滅入っています……。

「自分ってこんなに暑さに弱かったっけ?」と思うぐらいには、体が重いし何だかすごく眠いです。

生活的には安定してきているのに、心の安定は遠のくばかり……。

少しずつでも、今の環境を改善せねばと気持ちばかりが焦っているような状態です。

 

最近頭の中でグルグルと巡っていること

庭の木で叫んでいるであろうセミの鳴き声を耳に入れながら、最近考えていることをちょっと箇条書きしてみます。

ジャーナリング的なものだと思って、興味のある人だけ読んでください。

本当はノートとか、紙に書くものだけど、せっかくなのでブログに書いてしまいます。

ジャーナリングとは?
「ジャーナリング」とは、頭に浮かぶことを紙に書き出すという、ごくごくシンプルな方法です。

心を整えるシンプルなメソッド。書く瞑想「ジャーナリング」を試してみない? | キナリノ

 

ブログで、ジャーナリング

・毎年ヒヤヒヤさせられる台風がまだ1つも来てなくて不安。8〜9月に大きいのがきたら、我が家の屋根は大丈夫だろうか……(雨漏りが2ヶ所ある)

・生理が2週間ぐらい遅れている。精神的ストレスがかかるとすぐ遅れるという意味では心当たりはあるものの、これだけ遅れていると流石に心配になる

・8月の楽しみにしている予定を無事に楽しめるか不安。スケジュールの見直しが必要だし、そもそも行けるのかも不安

・今週末は久しぶりに友達と会う。最後に会ったのは半年ぐらい前だと思うけど、時間を感じることなくLINEを送れて、会う約束ができるっていい

・暑さのせいか、生理が遅れてホルモンバランスが崩れているせいか、心がかなり暗い。何にもないところで転ぶみたいに、何もないのに泣きそう。セミも鳴くけど、こっちも泣きたいよ

・ホームオフィスに新しい机がきた。作業スペースが広がって嬉しい。もっと楽しんで仕事ができるように棚も入れたい

・頭がうまく動かない日が続いている。左の肩甲骨も痛む。胃の調子も戻らないし、何だか全体的に低いところを流れている。しかも、淀んでいる

・9月の嬉しい予約は、彼と2人で行く予定だったけど、自分の母も誘って3人で行くことになった。コロナがなかったら7月の連休は旅行する予定だったけど(ホテルも取ってた)中止になったから、その分楽しみたい

・どうかな、どうかなと結果が分からなくて不安だったことに、ひとまず結果がでた。とりあえず一安心だけど、今後の計画が見えなくてまだ不安は続いている

・『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読み始めた。物語を読み始めたのはいつぶりだろう。最近はビジネス書ばかりだったから新鮮。読んでいるだけで、心の一部が癒されていくのが分かる

 

ざっと10こ書いてみたところで……

10こ書いたら、ちょっとだけ気持ちが浮上してきた……ような気がする。

わたしみたいに言葉が自分の内側で降り積もって淀みがちな人は、ジャーナリングオススメです。

わたしはブログに書いたけど、本来人に見せる必要はないし、自分にしかわからないような言葉で吐き出しても構わないと思います。

うまくストレスを解消できない人は、ジャーナリングをやってみると、少しだけいい流れに移行できるかも。

 

**

 

グエっと吐き出せる場所を作ってくれた過去の自分、マジナイス。

ONESELF Labがあることで、自分の寿命が伸びている気がします。

ジャーナリング、よかったら。