SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

今年の3月に学校を卒業し、4月から新しい環境で日々暮らしている友人の皆さま。

お元気ですか? 体調を崩していませんか?
日々笑えていますか? 時には涙で枕を濡らしたりしていますか?

きっと日々の暮らしに慣れることに精一杯で、気持ちに余裕がなかったりするでしょう。

初めの1か月お疲れさまでした!
どんな時間をどんな風に過ごしていようが、ひとまずお疲れさまでした!

自分の頭をじぶんで撫でたり、自分の両腕でじぶんの体をぎゅうっと抱きしめたり、自分へのご褒美にあっま~いドーナツやケーキなんかを買って、お腹いっぱい食べて洗い立ての布団で寝てください!

よしよし!

今回は、4月に鹿児島を旅立った、大切な友人たちのことを頭に浮かべながら書きます。

忙しない日々の中で皆さんの心に、懐かしさという名の明るいエネルギーが沸くことを願って、最近の鹿児島についてお伝えします!

最近、桜島がめっちゃ元気です!

皆さんが鹿児島で暮らしていた頃には、わりと大人しかった桜島ですが、最近めっちゃ噴火しています!


久しぶりに噴火している桜島を見れた!

鹿児島で生まれ育ったわたし的には、桜島が噴火するのは当たり前。

噴火したら噴火したで「こっちに灰降ってくるかなあ」と心配になったり、「わ~、窓開けない方がいいかなあ」と不安になりますが、噴火しない日々が続くと、ちょっとさみしくなります。

蒲生から鹿児島市に戻る時の車内にて

久しぶりに噴火している桜島を、生で見れたのでうれしかったです。ふふ。

気象庁によると、4/26からは毎日噴火してます!

気象庁の、噴火に関する火山観測法によると、4/26~今日(4/29)まで毎日噴火しています!

噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日18時44分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日18時16分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日14時48分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日11時26分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日02時44分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月29日00時24分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日21時43分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島爆発)(2017年04月28日19時43分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島爆発)(2017年04月28日19時36分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日16時10分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日15時08分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日14時40分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日12時58分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島爆発)(2017年04月28日11時18分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島爆発)(2017年04月28日11時08分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月28日08時10分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月27日19時06分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月27日18時29分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月26日05時46分発表)
噴火に関する火山観測報(桜島噴火)(2017年04月26日05時31分発表)

気象庁|噴火に関する火山観測報

風向きは大隅方面なので、鹿児島市内で灰を感じることはありませんが、けっこう降っているみたい・・。

桜島が噴火するとうれしいけど、灰が降るのは嫌だ・・。

風向きが鹿児島市内に変わり、灰を感じるのはいつ頃かなあ・・。

さいごに

今年の4月に鹿児島を旅立った友人の皆さまに向けて記事を書いたのは、初めてでした!

書くことになったきっかけは、鹿児島を離れる友人に、「ブログを書く理由と意味」をもらいました。の記事に書いてあります。

鹿児島のことを忘れるくらい今に夢中になってほしいけど、時には鹿児島のことを思い出して、ほっと和んだり、ゆるんだりしてね~。

また、鹿児島の近況について、ぼちぼち報告いたします~!!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら