クリスマスまでのお楽しみ♡
シュトーレンはじめました!
少しずつ切って食べます。
シュトーレンとは?
バターとドライフルーツたっぷりのリッチな焼き菓子です。
時間がたつほど風味が増すので、クリスマスのカウントダウンを楽しむのにぴったり!
アドベントとは、クリスマスまでの4週間のこと。
シュトーレンとも、シュトレンとも表記されます。
シュトーレン発祥の地はドイツのドレスデンだそうです。
毎年、巨大シュトーレンが作られるみたい・・。
[ドレスデン 4日 ロイター] – ドイツのドレスデンでは、クリスマスシーズンの開始を告げる世界最大のケーキ「シュトーレン」が作られ、集まった数万人に切り分けられた。
ラムとフルーツが詰まったこの伝統菓子は、職人60人が1週間かけて準備、今年は2800キロ以上の重さとなった。
わざわざベルリンからその味を求めてやってきた人は「本当においしいので何としても味わう価値がある。ベルリンにもこんな素晴らしいシュトーレンはない」と話した。
2800キロ!
2,8トン!
先日放送されたグレーテルのかまどで巨大シュトーレンの映像をはじめて見ました。
大きすぎて合成みたいでした。
ドイツでは、いろんなお店のシュトーレンを食べ比べるそうです。
新宿伊勢丹では、シュトーレンのカタログが出ているぞ。
このシュトーレン断面図カタログが欲しくて新宿伊勢丹に行って来た。相変わらず新宿伊勢丹はスイーツ担当がヤバイ。イカれている。この断面図、情報量が多くて本当に役に立つ。ありがとう新宿伊勢丹、一生ついていきます。 pic.twitter.com/FvE02EVuQX
— 飯島モトハ (@mochiunagi) 2016年12月3日
わたしがシュトーレンを知ったのは、パン屋さんでバイトをしていた高校生のころ。
12月になった途端、見たことないパンが棚に現れて「なんだこれ?」と疑問でした。
お客さんのなかに「毎年買ってるのよ」「今年はシュトーレンはまだ?」と楽しみにしている人がけっこういて、「そんなにいうならわたしも」とつられて食べるようになりました。
今年は鹿児島中央駅近くのダンケンのシュトーレンを買おうかなと思ったんですけど、ハーフサイズで900円とわたしにとっては高かった・・。
ので、元バイト先のカレンを覗くと
このサイズで500円!
即購入!
きのうから食べはじめてます。
シナモンが苦手な同居人は食べれず・・。
香辛料が苦手な人は、おいしく食べれないかも。
ケーキのようなパンのような食べ物です。
けっこうお腹にたまるので、クリスマスまで少しずつ食べます~。
みなさんのシュトーレン情報もまってます!
ごあんない
同棲について
tsuKureruシリーズ
よく読まれてます。
鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!
内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!