必ず出会える! 人生を変える言葉 2000/西東社編集部 編

高校時代、偉人の名言を読むことにはまりました。

きっかけは、大河ドラマの龍馬伝がすきで、ドラマ中に出てくる竜馬の言葉に惹かれたからです。

世の人は
われをなにともいわばいえ
わがなすことは
われのみぞしる

竜馬の言葉で1番好きな言葉です。

じぶんがやりたいことに対して自信が小さくなった時に、思い出してじぶんを勇気づけています。

 

こちらにも載っています。

素敵な言葉のシャワーで元気になる!
悩んだり、迷っている方に贈る、西東社編集部、渾身の一冊! 古今東西、著名人のポジティブな言葉、心に刺さる言葉を2000語集めました! 質量ともに、圧倒的に充実した名言集です。

【目次】
クローズアップ
【テーマ別】
【人物別】
【ミニ特集】
1STYR ポジ漢字 漢字一語にこだわってみました。
2STYR ポジ英語 英語でお気に入りのフレーズを探します。
3STYR ポジ中国 古き中国の英知から学びます。
4STYR ポジ熟語 二字・三字・四字の熟語から見つけましょう。
5STYR ポジ諺 最後は心に残ることわざです。

 

元気になることば100選!、明日を楽しむ200の言葉。みたいな本も何冊か持ってますが、2000も載っている本はこれだけです。

辞書くらいの厚さです。

s_5253943589427

 

この本のお気に入りポイント3つ

・偉人や有名人の言葉だけでなく、中国のことわざや仏教の言葉も読める
・2000も載っているのに、定価で1000円しない
・ページの左上にガイドがあるので、折る時の罪悪感がない
s_5254061420071

 

最初のページから1つ1つの言葉をじっくり見るもよし、ぱっと開いたページの言葉に意味を感じるもよし。

 

まだまだ人生はじまったばかりですが、なんども言葉に救われました。

2000も載っているから、きっとあなたが気に入る言葉も1つくらいはあるはず。

よかったら。

ごあんない

花ざぐるまってどんな人?

花ざぐるまという名前の由来