SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

いつもONESELF Lab by kazagulumaを読んでくれているみなさん、ありがとうございます!

本日は、ご報告がございます。

この度、ONESELF Labの管理人である「花ざぐるま」がBASEを使って、花ざぐるま‐kazagulumaというショップをオープンさせました。

本日からこちらで「お手紙やさん」と「花ざぐるまレンタル」を開始いたします!

急にどうした?

と、ちょっと固めの口調で報告させていただきましたが、大半の方が「へ?」「どうした?」「何がはじまった?」という感じでしょう。

少しだけ「花ざぐるま‐kazaguluma」について、説明させてください!

そもそもBASEとは?

BASE(ベイス)を使うと、じぶんだけのネットショップが無料で、簡単に開けます!

初期費用・月額費用0円!ネットショップの作成から運営まで、無料でお使いいただけます。

決済方法の設定も簡単にできます。

クレジットカード・銀行振込・コンビニ・後払いの4つの決済が面倒な手続きなしでご利用いただけます!

詳しくは下(↓)のバナーをクリックしていただけると、BASEのページへ飛びます。

これまでにBASEで開設されたネットショップは300.000店舗!
PCはもちろん、スマホ向けにもデザインされているのでとても使いやすい。

何度かBASEを使って商品を購入していますが、決済方法が選べたり実物の写真を見ることもできるので、買う側にとってもすごく使いやすいサービスでした。

ONESELF Labを読んでくださっている方の中にも、利用したことある人が結構いるんじゃないでしょうか。
便利ですよね。BASE。

BASEでネットショップを開こうと思ったきっかけは?

そんな便利なBASEで、わたしがネットショップを開こうと思ったきっかけは、度々このブログに登場するやぎろぐです。

やぎろぐのスキルをお金に変えたいならまずはBASEに登録して売ってみな!簡単すぎて驚くからという記事を読んで「おもしろそう!」と感化されたから!

「おもしろそう!」と思った理由は、大きくは3つあります。

  • わたしの知っている範囲では、鹿児島でこんなことしている人いない。目立てる!
  • 地方での新しいお金の生み出し方を確立できるかもしれない。パイオニアになれるかも!
  • いろんな場所でいろんな人に会えるかも!

今回はじめる「花ざぐるまレンタル」は「八木仁平レンタル」の真似です。

価格もさいしょのやぎぺーさんのように1時間1000円に設定しました。

ネットショップを開く理由は?

理由はいくつかあります。

  • お金を生み出したいから
  • 鹿児島に新しい何かを持ってこれる気がするから
  • じぶんの経験を増やしたいから

でも、1番の理由はおもしろくて、楽しそうだから!

わたしの周りでBASEを使ってじぶんのショップを持っている人はいません。

でもきっと知らないだけで、「じぶんのショップを持ってみたいな」「何かじぶんで商売をしてみたいな」と考えている人は鹿児島の中にけっこういると思うのです。

だから、まずはじぶんが先陣を切ってやってみよう!と。

わたしが失敗しながらも、楽しく何とかうまいことできたら、「お!おもしろそう!」「わたしもやってみたい!」という人が増えると思ってます。

そういう人が鹿児島に増えることは、きっと良いことです。経済的にも、心的にも、鹿児島の未来的にも。

今まで商売なんてやったことないし、ビジネスの基本もわかってないですが「やってみよう」という気持ちだけは大きいので、はじめることにしました!

花ざぐるま‐kazagulumaをオープンするにあたり、気をつけたこと。

「問いのお手紙」「〇〇なあなたへのお手紙」という2種類のお手紙については、我ながら「これはおもしろいんじゃないか」と思い、にやにやしながら楽しく商品説明を書けました。

手こずったのは「花ざぐるまレンタル」の方。

「身売りっぽく見えないようにするには、どう表現したらいいのか」と悩み、手こずりました。

やぎぺーさんやレンタルおっさんのように性別が男性だったらそんなに気にしなくていいんでしょうけど、わたしの性別は女性。

女性が熟考せずに「じぶんレンタル」をはじめると、あらぬ誤解を生みだしてしまいかねないと心配しました。

こっちがそんなつもりがなくても、女性の顔写真付きで「レンタル」という文字が書かれてたら、いやらしさや不健全さが漂ってしまうかもと。

ということで、花ざぐるまレンタルの商品ページには、はっきりと【こんなことはできません】と強調し、詳細を明記しました。

【こんなことはできません】
男性の自宅へ入ること、性的なサービス、密室で2人きりの作業、何らかの不正行為、危険を伴うこと。

わたしの性別が女性なので、危険を感じた場合は(業務時間内を含め)お断りさせていただきます。
最悪の場合、必要な処置を行うこともあります。ご理解ください。

遠回しに「無理ですよ」と表現することもできたけど、何かあった時のためにはっきりと明記しました。

小さなこととはいえ、リスクヘッジの意識は大事ですよね。

なぜ【こんなことはできません】と明記したのか?

1番の理由ははじぶんの身を守るため。

それと同じぐらい大切な理由は、鹿児島に住んでいる1人でも多くの女性にBASEを使ってじぶんのやりたいことをやってほしいから。

わたしの現時点でのやりたいことは「お手紙やさん」と「花ざぐるまレンタル」です。

最初にはじめたわたしが危ない目にあって、それがニュースになってしまったら、「やりたい!」と思った人の芽を摘んでしまうことになりかねません。

だから、じぶんなりにしっかり考えて対策を練りました。安全に、健全に、じぶんのやりたいことができるように。

最初にはじめたわたしがうまいこと前例として認知されれば、「やりたい!やるぞ!」という人も増えると思うので。
良くも悪くも、前例があった方が一歩を踏み出しやすいですよね。

というわけで、花ざぐるま‐kazagulumaをよろしくお願いします!

長々と書いてきましたが、わたしの考えや意図は伝わったでしょうか?
伝わってたらうれしいなあ。

花ざぐるま‐kazagulumaで生まれたお金は、わたしの生活費+ONESELF Labを大きくすることに使います。

各商品の説明は花ざぐるま‐kazagulumaをごらんください!

ちょっとずつ改善しながら進めていくので、今後とも応援(注文も)よろしくお願い致します。

たのしいぞー!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら