SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@kazali0617)です!

2017年はじまりましたね。

みなさんは、もう初詣に行かれましたか?

わたしは、元日に護国神社に行ってきました!

今回は、その様子について書いていきます。

 

護国神社とは?

護国神社は、鹿児島市草牟田にあります。

鹿児島工業高校の目の前です。

鹿児島縣護國神社は、幕末期から現在に至るまでに尊い生命を祖国の為に捧げられた本県出身者の御英霊七万七千余柱をお祀りしています。

護国神社について|鹿児島縣護國神社

 

来年の平成30年には、御創建150年を迎えます。

鹿児島縣護國神社は、明治天皇の直々の仰せによって明治元年に創建された由緒正しき神社でございます。

当神社には幕末から先の大戦まで、国や郷土を守る為に尊い命を捧げられた、鹿児島県に縁のある七万七千余柱の御霊(みたま)がお祀りされ、郷土の守護神として崇敬を集めております。

当神社では、平成30年に御創建150年の節目を迎えるにあたり、下記の通り記念事業を実施する事となりました。

鹿児島縣護國神社

鹿児島に古くから存在する神社です。

元日に初詣に行った様子

護国神社にはお昼ごろ到着。

護国神社までの道路は込み、途中の臨時駐車場も埋まっている状態でした。

歩道を歩いている人も多かったです。

運よく15分ほどで渋滞を抜け、車を停めることができましたが、待つのが嫌な方はお昼の時間帯は避けることをおすすめします。

本堂へのお参りもけっこう並びました。

お賽銭箱まで40分ぐらいかかった。

 

終始人が並び続けてました。

 

護国神社には獅子舞がいた!

去年までの初詣は照国神社霧島神宮に行くことが多く、護国神社に行ったのは2017年が初めて。

だからこそ気づけたことなんですが、護国神社にはなんと、獅子舞がいました!

照国神社や霧島神宮では見たことなかったです・・。

 

獅子舞については、こちらのブログがわかりやすかったのでシェアします!
獅子舞の意味や由来とは?頭を噛むのはなぜ?|日本文化研究ブログ‐Japan Culture Lab

参拝にきたお客さんが、次々と獅子舞に噛まれていたので、わたしも頭と手を噛んでもらいました!

 

獅子舞に噛んでもらったおかげで、2017年は健康に過ごせるはず!

手も噛んでもらったので、いい文章も書けるはず!

がんばるぞっ!

 

獅子舞の奉納も見ることができる

お正月の間は、社務所前で獅子舞の奉納が行われます。

 

奉納の時間などについては、HPをごらんください。
年末年始 祭典・行事の御案内|鹿児島縣護國神社

「初詣どこに行こうかな~」と迷っている方や、「獅子舞に噛まれたい!」という方は、護国神社に行かれてみてはいかがでしょうか?

出店も多く出ていましたよ。

じゃがバターがおいしかったな~。

どなたさまも、良い初詣をお過ごしください!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

 

SPONSORED LINK