SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

ONESELF Labを立ち上げてから、3/9で4か月が経ちました。

いつも、ありがとうございます!

2月はぐーんと更新頻度が減ってしまい、残念・・。さいしょの2ヶ月は毎日更新していたのに・・。

このままだとやっぱり悔しいので、第3回のふりかえりで書いたように、空いた日には後日記事を差し込み、客観的には(何も知らない人から見れば)「毎日更新しているブログ」を装っていきたいと思います。

今月もふりかえりを予定していた9日から少し遅れてしまいましたが、ONESELFLabの研究報告をさせていただきます!

2月の目標は?

2月の目標PV数は、3000~5000PV達成でした。

2月はふりかえるタイミングが遅かったので、目標は下降修正。

1月に、ブログ開始からの目標だった10.000PVを達成できたので、2月は10.000PV以上を目指したかったですが、更新頻度が下がっていたので、むりに高い目標を立てませんでした。

せっかく10.000PVをこえたのに、目標を下降修正するのはもったいない気もしますが、あくまで無理せず気楽に楽しくがモットーなので、アツくなりすぎないようにセーブです。

「続けること」が1番の目標なので。

【第3回 ONESELF Lab 研究報告】1/9~2/9をふりかえりました!

目標達成できたのか・・?

なんと、目標をこえる7.293PVでした!

我ながら、意外!笑

2月の全体PVは、7.293PV

1日の最高PV→838PV
1日の最低PV→72PV

1日平均にすると、約260PVでした。

今月も無事、目標達成!
ありがとうございます!ありがとうございます!

更新頻度が落ち、低迷していたPVをある日、グーンと800台まであげてくれたのは、こちらの記事です↓
「鹿児島県は情報発信能力が弱い」を解決する1つの方法

Facebookで告知した時に「分析が浅い」「残念」というコメントをもらい、落ち込みまくって気分的には最悪でしたが、コメントが読者をひっぱってきてくれた面もあるようで、PV数アップにいい効果を出してくれました!

ありがたや。

落ちこんだわたしを励ましてくださった方も、ありがとうございます。とっても救われました・・!

2月の更新頻度が落ちたのは、もらったコメントのダメージが大きかったのかもしれないなあ。

コメントをもらうのは、すごくありがたいんですけどね。わたし自身に、まだ耐性ができてないから必要以上に重く受け取ってしまうのです。

細かい目標について

達成できたのは、花ざぐるま写真館に写真をアップできたこと。

アップしたのはついさっきですが・・。月末に更新できたらと思ってます!

達成できなかったこと・継続中なのは以下の通り。

  • パーマリンク・(親)カテゴリーの再設定/Googleアドセンスの強化
  • 「むかし話」のコンセプトの明確化
  • 全体的に記事を増やす

再設定系は時間がかかるので、時間ができた時にせっせと進めるぞ。
Googleアドセンスもわかってないまま設定している部分が多いので、勉強しつつ。

むかし話については、ひとまずA4用紙1枚にまとめてみる。

記事は理想としては、毎日更新する!

2月はほんと、気持ちが落ちる日が多くてダメダメでした。

去年の7月に退職した直後の気持ちの落ち方にそっくりだった。あの日々に戻るのは嫌だ。

3月はもっと気持ちをコントロールして、目標を達成していくぞ。

3月の目標は?

2月に落ちた更新頻度を、立て直す!

そして、10.000~12.000PVを目指してブログ運営していきます!

2月はうじうじと落ち込むことも多かったけど、外に出ることも多かったので「こういうこと書いてみたいな、書けそうだな」というネタはけっこうあります。

人と会って話してる時に「ああ、次〇〇について書こう」って思いつくことが多々あるので、外に出る時間も大切ですね!

3月の新しい目標としては、2月にやった「ブログについてゆるりと話す会」がけっこう居心地のいい雰囲気だったので、3月もできたらなあと。

オンラインだけの繋がりじゃなくて、オフラインの繋がりも欲しいなと思う今日この頃。

鹿児島のブログ仲間がほしいぞー!

さいごに

2月期は、ほんっとうに更新頻度が落ちていて、なんと6本しか書いてなかったです。

さすがに少なすぎてびっくりしました!

3月はもっと記事増やすので、お楽しみに。

引き続き、ONESELF Lab by kazagulumaをよろしくお願いします!

今月も机の前に、目標を貼って楽しくやっていきます。

以上、1月のONESELF Labの研究報告でした!

これまでの研究報告

【第1回 ONESELF Lab 研究報告】

【第2回 ONESELF Lab 研究報告】

【第3回 ONESELF Lab 研究報告】

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら