SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

大分遅れてしまいましたが、ONESELF Lab by kazaguluma 1月期の研究報告をさせていただきます!

2/9はわたしの母の誕生日。そして、ONESELF Labの立ち上げから3ヶ月が経ちました。

読者のみなさん、いつもありがとうございます!

とはいえ、3ヶ月目に入り気が緩んだのか、更新が滞っています・・。
毎日更新がこのブログのウリだったのに・・。クヤシイ。

なんか、2ヶ月毎日できてたことが3ヶ月めでできなくなるとか悔しすぎます。くそー。

ということで、空いた日には後日記事を差し込み、客観的には(何も知らない人から見れば)「毎日更新しているブログ」を装っていきたいと思います。

くそー。毎日の更新+空いた日に記事を差し込むという「詐欺」というと聞こえが悪いので、「改善、訂正、補修」まあ、言葉はなんでもいいんですけど。

空いてしまった日には近日中に記事を執筆し、穴埋めをさせていただきます。
収益を目指しているけど個人ブログだからね、その辺は臨機応変に柔軟に穴埋めしていきます。

さて、前置きが長くなりましたが、本日はすこし遅れてのふりかえり記事です。
よろしくお願いします!

1月の目標は?

1月の最大の目標は、月間10.000PV達成でした。
そのために、「SNSでのお知らせをマメにする」「新着記事公開を朝にする」を心がけていました。

その他の細かいtodoは、以下の通り。

  • 花ざぐるま写真館の更新日を決める
  • むかし話のコンセプトを明確にする
  • 本と映画の記事を増やす
  • パーマリンク・親カテゴリー・カテゴリーの再設定
  • Googleアドセンスの勉強・設定
  • 1/28の170人会議にむけて小冊子を作る

1月はブログ更新にも慣れてきて、じぶんの中にブログ運営に対してリズムみたいなものが生まれてきたような感覚がありました。

はたして、目標は達成できたのか・・?

まずはじめに、10.000PV、達成できましたあああ!

1月の全体PVは、10.697PV

1日の最高PV→1.133PV
1日の最低PV→62PV

1日平均にすると、約357PVでした。

ぶじ、目標達成できました!
ありがとうございます、ありがとうございます!

達成できたのは、この記事のおかげです。
【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

この記事ががんばってくれたおかげで、ONESELF Lab史上初、1日で1.000PVをこえることができました!

Googleアナリティクスのグラフで見ると一目瞭然!

ギューンっと上がっているのが、1.000PVこえた日です。

おかげさまで、ブログ内アクセスランキングでも1位になっています。

大きな目標を達成できた要因は?

思いつく要因としては、3つ。

  • PV数の高い記事を書くことができた
  • SNSでマメに周知できた
  • わりと朝の時間帯に記事を公開することができた

1日で1.000PVをこえ、月間で10.000PVこえたことは大きな自信になりました!

ふふ。ありがとうございます!

細かいtodoは達成できたのか?

細かいtodoは、6こ中2こ達成!

達成できなかった分は、2月期にもちこし。

とはいえ、2月期は残り2週間ほどなので気持ち的にバタバタですが・・。
やれるとこまで、やります!

1番「ああ、やってよかった」と思うのは、名刺を作ったことです。

当初の予定は小冊子だったのですが、名刺に変更。
両面印刷で、裏面にブログのORコードを入れたのがポイントです。ふふ。

欲しい方はぜひ、お会いして名刺交換しましょう!

2月の目標は?

2月は、頭から外に出ることが多く中々ブログと向き合えませんでした。
よって更新頻度が落ち、PVも落ち・・。

でも「ブログ運営するのって楽しい!」という気持ちは変わってないし、少しずつ自信もついてきたので、さいしょに書いたように、更新できなかった日については、穴埋めしていきます。

そこで、PV数に関しては10.000PVではなく、3.000~5.000PVをめざします。

せっかく10.000PVをこえたのに、目標を下降修正するのはもったいない気もしますが、あくまで無理せず気楽に楽しくがモットーなので、アツくなりすぎないようにセーブです。

「続けること」が1番の目標なので。

その他の細かい部分は、思考メモをごらんください。

ブログ更新が滞ったことから不安がいくつか沸いてきたので、右部分に吐き出し、その下で不安を楽観的に捉えなおしました。

ズームしたら読めると思うので、気になった方は、ズームしてくださいね。へっへ。

さいごに

1月期も、ONESELF Labに遊びにきてくださり、ありがとうございました!
引き続き、2月期もご贔屓よろしくお願いします。

ブログの更新は滞ってますが、2月はけっこう外に出ていてインプットが多かったので、書きたいことはいっぱいです!

今月も机の前に目標を貼ってたのしく、運営してきます。

以上、1月のONESELF Labの研究報告でした!

これまでの研究報告

【第1回 ONESELF Lab 研究報告】

【第2回 ONESELF Lab 研究報告】

【第3回 ONESELF Lab 研究報告】

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら