SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

いつもONESELF Labを読んでくださっている皆さまならお気づきかと思います。そうです。

鹿児島のおいしいお店を紹介する記事が2本続きました!

グルメ系の記事は何本か書いてるんですけど、2本続いたのはたぶん初めて。

わたしはじぶんのブログが大好きなので、用もなくONESELF Labのトップページに遊びに行きます。

ちなみに、ONESELF Labをホーム画面に追加していただくとあなたのiPhoneにかわいい風車がやってきます。

(試してみてね)

ここ2日トップページに行って、2本続いたグルメ記事を見る度に「なんか違うな・・」と違和感を感じていました。

その違和感というのは「わたしが書きたいことってグルメとかお店についてなんだろうか・・」ということです。

今回は、この「なんか違うな・・」という違和感の理由を因数分解し、「ああ、わたしが書きたいのは〇〇な文章だ」と気づくまでの過程を書いていきます!

そもそも、なぜグルメ系の記事を書くのか?

まずはそもそも論に戻り、グルメ系記事を書く理由について考えました。

わたしがグルメ系記事を書く理由は以下の通り!

  • ブログを読んでくれている人に紹介したいし、そのお店に行って「おいしい気持ち」を味わってほしいから。
  • ブログに書くお店はわたしが本当においしいと思ったお店ばかり。そういうお店がなるべく長く続いてほしいと願っているから。
  • じぶんの備忘録的な意味合いもある。
  • ブログは県外の人も読んでくれているから、そういう人が鹿児島に来てお店選びに迷った時に参考にしてもらえたら嬉しい。

グルメ系記事は、じぶんのためにもなるし、読んでくれる人のためにもなる(はず)という感じですね。

グルメ系記事でPV数を比較すると、1店舗について書いた記事よりも「おいしいお店〇選!」とまとめた記事の方が高いです。いきなりステーキ久二郎など、新しくオープンしたお店についての記事もPV数が高いな。

グルメ記事については直接「見てるよ~」「またいいお店あったら書いてね」という嬉しい感想をいただいているので、おいしいと感じたお店については今後も書く予定です。

しかし、グルメ記事ばかり書くのは違う気がした。

書き手にも読み手にもメリットがある鹿児島のおいしいお店を紹介するグルメ系記事ですが、そればっかり書くと「書いててつまらなくなる」ということに気づきました。

つまらなくなるというのは、ブログがという意味ではなく、書いているわたしの心がつまらなくなるということです。

おいしいご飯を食べ、それを文字化することは、幸せな記憶をくりかえすことになるので楽しいんですけど、そればっかりになるとなんか飽きちゃいますね。

食べ物のことを書きたくてブログをはじめたわけではないからなあ。

グルメ系記事が2本続いたトップページを見た時に思った「なんか違うな・・」という違和感はここにありそう。

わたしが本当に書きたいのはどんな文章か?

グルメ系記事を書くのは楽しいけど、わたしが本当に書きたいのは食べ物のことじゃない・・。

では、わたしが本当に書きたい文章とは?と考えた時に浮かんだのは、以前書いた鹿児島で女性として生きることの不安や心配を吐露した記事です。

この記事は、現在ONESELF Labでもっとも読まれている記事です。アクセスランキングは堂々のトップ。

さいしょに公開した時は、アクセスランキングで1位になるとは思ってもみませんでした。「鹿児島県に住む1人でも多くの女性に読んでほしい」とは思っていたけど。

この記事を公開した日は初めて1日で1.000PVをこえました。

この結果と今回のグルメ系記事が続いたことに対する違和感を因数分解したところ、「わたしが本当に書きたい文章とは何か?」という問いの答えが見つかりました!

わたしは、思想的な文章を書きたいんだ!

わたしが本当に書きたいのは、思想的な文章。じぶんや、人の心を言語化するような文章です。

それもわたしの目を通した、わたしにしか書けないような、表現できない方法で。

きっとそういう文章や記事を書いた方がPVも高いのだ。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事がアクセスランキングで1位になるぐらいPV数が高かったのが証明してます。

これからもグルメ系の記事や何かを紹介する記事は書くけど、比率としては思想系の記事を書いていきたい。

せっかくじぶんで立ち上げたブログなんだから、自由にのびのびと書いていきたいなあと改めて思いました!

やってみることでわかることってたくさんありますね。

なんだか今日はそれを痛感する日でした。

もっともっとじぶんや人を研究して、わたしにしかできない生き方を実験していくぞー!

 

合わせて読みたい。

【鹿児島市】1月にオープンした二郎系ラーメン屋さん「久二郎」に行ってきました!!

天文館にある【オーブン料理とパンの店 Backen】がコスパ最高でデートにぴったりだった!

【鹿児島市】1人でも入りやすい!あったか美味しいラーメン屋さん9選!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

 

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら