SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

あなたは、「じぶんが何をすきなのか」をはっきりと他人に伝えることができますか?

お米がすき。人がすき。話すことがすき。歌うことがすき。泳ぐことがすき。

誰しもが何かに対して「すき」という感情を抱くでしょう。

でも、それを自覚している人って意外と少ない・・。

口では「なんとなくすき」「すきな気がする」と言っていても、他人から「それ本当にすきなの?」と質問されると口ごもってしまったり。

「じぶんのことなのに、じぶんが何がすきなのかわからないっておかしいぞ」と思っているのはわたしだけでしょうか?

とはいえ、わたし自身も「じぶんが何がすきなのか」について、自信をもって話せるかというと「うーん・・」という感じ。

すきなことは色々あるつもりですが、あまり深堀りできてないぞ。

ということで今回は、「じぶんって何がすきなんだ?」という問いを元に、じぶんのすきなことを整理し、自覚してみましたよ!

まずは、すきなことを思いつくままに紙に書きだした。

真っ白のA4サイズのコピー用紙にお気に入りのボールペンを使って、すきなことを書きだしました。

今の段階で自覚しているすきなことは、文章を書くこと、本を読むこと、映画・アニメを見ることなので、まずはそれから。

けっこうでてきました。

大きく分けると、8つ!

  • 文章がすき
  • 本を読むこと
  • 表現すること
  • 考えること
  • 過去をふりかえること
  • 映画を見ること
  • アニメを見ること
  • 年上がすき

すきなことを紙に書きだして、納得しておしまい。ではもったいないので、ここからもっと深堀ります!

8つに分かれているすきなことを、もう1つ上の階層でまとめてみた。

すきなことを書きだした紙を眺めてたら、なんだかもっと大きくまとめることができそうだったので、まとめました!

  • 文章がすき+本を読むこと→文字がすき
  • 映画を見ること+アニメを見ること→映像がすき

文章や本は文字に関することなので、合わせて文字としてまとめ、映画やアニメは映像としてまとめました。

図書館や本屋さんとか文字がたくさんある空間に居ると落ちつくのも、文字そのものがすきだからだろうな。いろんなフォントが載ってる本を見るのもすき。

映像についても映画、アニメ以外にもアーティストのPVやダンス映像もよく見るし、すき。

もう少し、深堀ってみる。

書きだした「すき」の中に、共通する点が見つかった!

文章を書くことは、表現することがすきっていう感情ととても近く、同じように、文章を考えることと考えることがすきっていう感情もとても近いことを発見しました。

わたしの場合、すきなことは独立してそれがすきというより、何かしら繋がってすきになっているようです。

「年上がすき」は一見すると独立している「すき」にみえるけれど、深堀りすると年齢が上というより、精神的に成熟してたり大人っぽい考え方がすきということ。

そう考えると、映画やアニメはじぶんより年上の人が活躍するものがすきなので、繋がってはいるんだな~。

この繋がりが、わたしのすきを形成する軸になっていくんだろうな。

たくさんでてきた「すき」を、大きくまとめると・・?

大きく分けて8つ。細かく捉えると、20以上でてきたたくさんの「すき」を1文にまとめるとどうなるか。

きっとこの先、「すきなものはよりすき」になり、「すきだと思ってたけど案外そうでもないな」と考えなおしたり。

洗練されることもあれば、もっと増えて複雑になる「すき」もでてきます。

ここでまとめるのは、あくまで現段階の「すき」なので、今後変化することも承知の上でまとまると・・。

わたしは、何かに影響を受けて自分らしく考え、それを自分らしく表現することがすきです!

こうやって更新しているブログも、日常や非日常、誰かと話したこと、本、映画などなど。たくさんのいろんなことから影響を受けて、それを一旦じぶんの中で噛み砕いて考えて、文章という形で表現しています。

ブログは、わたしがすきなことをできる貴重な場所だな~。うん。

さいごに

ひとまず、現段階での「じぶんって何がすきなんだ?」に対する問いの答えは、何かに影響を受けて自分らしく考え、それを自分らしく表現することがすきです。

こちらは、問いの答えを考える時に使った思考メモ。

影響を受ける幅が広く濃ゆくなると表現もまた変わってくるんでしょうな。

たのしみです!

1人でじぶんが何がすきなのかを考えるのもいいけど、次はワークショップみたいにして、複数人で考えてシェアしながら進めていきたいなあ。

Facebookでイベントページ作ってみようかな。

ふふ。

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

 

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら