SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

一時期、涙活という言葉をよく目にしました。

「涙活」とは、離婚式プランナーの寺井広樹氏が新たに提唱したもので「1か月に2~3分だけでも能動的に涙を流すことによって心のデトックスを図る活動」のことです。
涙を流してキレイになる?!今流行の「涙活」の効果とは|ハウコレ

涙活では「泣こう!」と意思をもって涙を流します。

では、映画などを見て積極的に涙を流すいがいに日常生活であなたが最後に泣いたのはいつですか?

「子どものころはよく泣いたけど大人になってからはあまり泣かなくなった」という方が多いのではないでしょうか。

また、泣きたくても人目があるから泣けなかったり「この歳で泣くなんて・・」と自分自身でブレーキをかける場面もあると思います。

今回は、そんな泣きたくても泣けない人のために、わたしが泣くことを大切にしている理由を3つのポイントに絞って書きます!

この記事を読んでくれた方がじぶんの心に正直になって、涙を流せるようになることを願っています。

じぶんのことを、より深く知れる

涙にはいろいろな種類がありますが、わたしが1番流すのは、感動の涙です。

これまでわたしが流した感動の涙をいくつかあげます。

・ずっと憧れていたアーティストのライブに行けた時
・ワンピースでエースが死んだ時
・小説の下町ロケットを読んだ時
・思い出のマーニーを見た時
・君の名は。を見た時
・星を見上げながらぼーっとしてた時
・好きな人からプレゼントをもらった時

他にももっともっとありますが。

感動の涙はあることに対して心が動かされた時に流れると思ってます。

だから、涙を流すとじぶんの心が何に動かされるのかを知ることができます。

わたしの場合は、映画やマンガ、本などの物語に泣かされることが多いです。

そこを知れるとじぶんがどんなジャンルに興味があるのか、どんなことを好むのかがわかり、じぶんのことをより深く知ることができます。

わたしは感動することが多い人生を歩きたいと思っているので、特にこの感動の涙を大切にしています。

じぶんを癒すことに繋がる

感動の涙があれば、悲しみの涙もあります。

辛い時や苦しい時に涙を流すことも多いです。

大人になると、人前で泣くことは難しかったりします。

仕事場や街中、お店で泣くのは中々ハードルが高いことも。

周りに心配をかけたくないと我慢することも多いでしょう。

でも家に帰ってきて1人になった時「泣きたい」と思ったら泣いた方がいいです。

じぶんのために泣いてあげてください。

誰のためでもなく、じぶんのために。

苦しい時や悲しい時に涙を流すことはじぶんを大切にする行為だと思います。

じぶんのために涙を流すことで癒されることがあります。

大人とか子どもとか関係ないです。

じぶんのために泣くことは恥ずかしい行為ではないです。

しかし、某議員の泣きながらの会見は見苦しかった。

あれは癒しや感動の涙ではないと思います。

ここでわたしが書いている泣くこととは意味や価値が違います。

目が疲れてよく眠れる

心理的なダメージが大きいと夜眠れなくなることがあります。

そんなとき我慢せずおもいっきり泣くと目がショボショボになり、疲れます。

目が疲れると眠くなってそのまま布団に入るといつのまにか寝てます。

涙は心理的にじぶんの心を癒すこともあるし、泣いたおかげでぐっすり寝つけることもあります。

たくさん泣くと次の日に目が腫れることもあるので、気になる方は冷やした方がいいかもね。

わたしのおすすめの泣き方は目をこすらずに泣くです。

目の周りが赤くなることを防げるし、こすりながら泣くよりは目にもやさしいはず。

流れる涙はそのまま垂れ流せばいいんです。

鼻水も一緒に流せばいいんです。

さいごに

泣くこと、涙についていかがでしたか?

泣くことに対して「弱い」「甘えている」とマイナスなイメージをもつ方も多いかもしれませんが、泣くことで楽になったり救われることもたくさんあります。

みなさんが、少しでもじぶんに正直に生きられることを願っています。

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら