SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

今月で彼と付き合って1年5か月めです。わたしの恋愛至上、過去最長のお付き合いをさせていただいています。

ありがたや。

短命なお付き合いばかりしていたあの頃の自分に「わたし、好きな人と付き合って1年経ったよ!」と伝えたら、「すごい」「ありえん」「まじか」「おめでとう」「相手がよっぽどいい人なんだろうね」「どうせチビやろ」と賞賛やらけなしやら、いろんな言葉がでてくると思います。

おかげさまで、身長が高い、器の大きな、いい人と付き合えてます。

そんなありがたい日々を過ごす中で、先日友人から「長続きする秘訣は?」と質問されました。その時は、「うーん。彼の器の大きさで続いてる関係だからな~」と答えました。

でも、改めて彼とわたし(わたし達)について考えたいと思ったので、今回記事にしました。

よかったら、最後まで読んでってね!

わたし達が1年以上付き合えている秘訣

秘訣っていうほど特別な方法はないけど、わたし達にはいいところがあります。

「それまで興味がなかったことも相手が勧めるなら試してみる」

彼が度々口にだす言葉で、わたしが浮かれるほど喜んでしまうのが「かざりと付き合ってなかったら〇〇を知ることはなかったかも」という言葉。

わたしの好きなアーティストのライブに誘った時(彼はライブ初体験)に言ってもらいました。他の場面でも言われたけど、はっきり覚えてないぞ・・。ふふ。

わたしはあまり口には出さないけど、わたしも「彼と付き合ってなかったら触れることがなかったことっていっぱいあるなー」と思ってます。

クラフトビール、彼が読むジャンルの本、ゲーム、お茶、食べ物。他にもいっぱいあります。

わたし達はお互いに、「それまで興味がなかったことも相手が勧めるなら試してみる」ことができます。

相手の興味がある分野を、頭ごなしに否定しないのは、長続きする秘訣だなーと思いますね。ふりかえってみると。へへ。

「頭ごなしに怒ることが少ない」

わたしは度々感情的になってしまうんですが・・。彼はとても穏やか。

ある日「このままではフラれる・・」と危機を感じ、今では彼の穏やかさに倣って、声を荒げることが減り、暴れないようになりました。

まあ、以前に比べたら、のレベルですが。

恋人同士に限らず、他人から頭ごなしに怒られたら委縮してしまうし戸惑います。

赤の他人だったら無視すれば済むけど、恋人同士でこれからもいっしょにいたいと思うなら、コミュニケーションの方法を変えた方がいい。

全くないとは言えないけど、わたし達は「頭ごなしに怒ることが少ない」です。だから話しやすいし、喋ってて楽しいのかも。

「相手を許すことを躊躇わなくなってきてる」

彼がどうかはわかりませんが、わたしはこの1年5か月の間で、「彼を許すこと」ができるようになってきました。
「彼を許せる範囲が広がってきた」って表現した方がいいか。

いっしょに暮らし始めた時は、いろんな事が許せなくて、毎度毎度頭に血が昇ってました。

  • 飲んだビールをテーブルに放置
  • 服を裏返しに脱いだまま、洗濯機に入れてる
  • 靴下も裏返しになってる
  • 掃除機をかけてくれない(わたしはかけてる)
  • 皿を洗ってくれない(わたしは彼のビールグラスを洗ってる)
  • 他にももっともっとあるぞ

でも今は、わりと許せるようになりました。

見方を変えると「諦めた」ともいえるけど、わたし的にはそうではなくて・・。

なんというか、「彼を好きなのは変わらないし、いつかはできるようになるでしょ」って気楽に考えられるようになったから。

さいしょは「どうして〇〇をやってくれないの。わたしはやってるのに!」と感情をぶつけて思い通りにならないことに苛立ってたけど、今は「〇〇はできないけど、〇〇はしてくれるし」って考えられるようにもなったかな。

視野が広くなったのかも。

もちろん、浮気とかほんとうの意味で傷つけられた時は許さないし、即お別れして、二度と会わないし、連絡も取らないけど。

彼を許せる範囲が広がってきたのは、彼に対する愛情が広がって、深くなってきたからかも。

彼を許すことは、自分を許すことにもなりますし。

「ハグが多い」

わたし達は、めっちゃハグします。ハグしまくり。
おかえりなさいのハグ、いってらっしゃいのハグは習慣になってると言ってもいい。

ハグはねー、いいですよね。安心するしね。へっへ。

仲良しだからハグするのか、ハグしてるから仲が良いのかわかりませんが、ハグはいいですよ。

きっとこの先、仲が悪くなってもハグします。

仲良しだからハグするのか、ハグしてるから仲が良いのかわからないから、仲が悪いからハグしないのか、ハグしないから仲が悪いのかもわからないですもん。

お互いに仲良くしたいと思ってる間はハグするでしょうね。
片方だけが仲良くしたい場合は、仲良くしたい方が勝手にハグをする「勝手にハグ」っていう手法もあるので、試してみてね。

うまくいけば、向き合ってハグできますよ。

「ハグが多い」っていうのは、「お互いに、スキンシップを恥ずかしがってない」ってことだから、それは他のいろんなことをスムーズに動かしているかもしれませんね。

ふふ。

さいごに

「わたし」や「彼」だけでなく、「わたし達」のいいところを自覚してるって、すてきなことだと思ってます。

「自分で言うなよ」って感じだけど、他のカップルや夫婦が「わたし達はね~、ここがいいのよ」って話してたら、「わあ、すてき!」って羨望のまなざしで見てしまうはず。

多分これって付き合って1年経っているとか関係なくて、付き合って1か月でも、2週間でも見つけようと思って探せば、いくらでも見つかります!

「わたし達のいいところ」 あなたはどんなことを思いつきますか?

あなたが好きな人と幸せに過ごせますように。

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

 

 

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら