SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

毎月9日は、月に1度のふりかえり日!

2017年1/9で、ONESELF Labを立ち上げてから2か月が経ちました。

いつも読んでくれるみなさん、ありがとうございます!

なんとか毎日更新できています。

たまに公開日時を調整することもあるけどね・・。

基本的には毎日書いてます!

今回は、12月の目標を達成できたかどうかをふりかえる記事です。

毎月9日にふりかえり、それを元に翌月の目標をたて、ONESELF Labで研究を進めていきます。

まっさらで何もない状態で歩みを進めるより、ある程度目標や目印があった方がやりやすいので、毎月9日のふりかえりは大切にしたいと思ってます!

それでは、ONESELF Lab12/9~1/9の研究報告をはじめます!

12月の目標は?

2016年12/9にたてた12月の大きな目標は、月間10.000PV達成

目標達成のための細かいTodoは以下の7つでした。

  1. 「ものがたり置き場」で連載をはじめる
  2. イラストをスキャンしてみる
  3. 花ざぐるま写真館の更新日時を決める
  4. むかしの話のコンセプトを明確にする
  5. Twitterの周知を日に3回する
  6. PC用メガネが欲しい
  7. 本と映画の記事を増やす

12月はPV数のアップと、「ものがたり置き場」で連載をはじめることに重きを置いていました。

はたして、12月の目標は達成できたのか?

12月の全体PVは、7.643PVでした。

惜しくも目標達成ならず・・。

1日の最高PV→683PV
1日の最低PV→62PV

1日平均にすると、約255PVでした。

目標にしてた10.000PVには、2.357PV足りなかったです。

目標達成できなかった主な要因は2つ。
・Facebookページでの告知が少なかった
・記事をアップする時間にばらつきがあった

理想としては、朝8~9時までに新着記事を公開して、昼、夕方にもお知らせをする。

日に3回お知らせをした日はPV数が高いので、1月はもっとコンスタントにお知らせをして、FacebookやTwitterからの流入を増やしたいな、というところです。

12月は生活のリズムがバラバラだったので、おのずと記事を書く時間もバラバラになってしまいました。

1月は生活リズムを整えつつ、記事を書く時間もそろえていきます!

細かいTodoは達成できたのか?

細かいTodoは、7つ中4つ達成しました!

おつかれ!じぶん!

1番達成感があるのは、ものがたり置き場での連載スタートです。

ずっと夢だった小説家にまだまだよちよち歩きですが、近づきました!

その後も1話完結のものがたりを公開してます。

今後は、もっと長いものがたりに挑戦するぞ!!

他の3つについては、一応達成はしたけど、まだまだ研究の必要があるなと思ってます。

・スキャンは及第点かなーと思うけど、淡い色のペンを使ってるのにそのよさが出なくて残念。

・PC用メガネはまだ使えてないので、よくわからない。ゲットできたのはよかった!

・Twitterは「呟かないと!」と思い詰めてしまうとおもしろくなくなるし、おもしろくないと続かないのでbotに助けてもらうことにしました。
無理してもすぐに意気消沈してしまうので、Twitterの機能をうまく使いながら、続けられるようにじぶんなりに仕組み化していきます。

ブログはあくまで楽しく、気楽に続けていきます~!

1月の目標は?

1月も大きな目標は変わらず、月間10.000PV達成を目指します!

細かいTodoは、前月からもちこしたものを優先的に新しいTodoも加えたものをこなしていきます。

詳細は以下の紙をごらんください!

今月からは、Googleアドセンスを取り入れられることになったので、ちょっとずつ収益もあげていけたら・・とてもうれしい。

大分気持ちが楽になる・・。

とはいえ、やっぱりコンテンツの量と質に左右されることだと思うので、これまで通りブログに向き合うスタンスは変えず、気楽に楽しく続けていきます。

ブログを書くこと自体は楽しいし、ONESELF Lab自体ももっと大きくしたいと心から思ってるので!

今月も机の前に貼って、いつも目に入るようにします!

さいごに

12月も読んでくださり、ありがとうございました!

直接メッセージをくれた方やコメントをくれた方、とても感謝しています。

新年を迎えて、1月もONESELF Lab by kazagulumaをよろしくお願いします。

以上、12月のONESELF Labの研究報告でした!

 

【よかったらこちらもどうぞ!】
→【第1回 ONESELF Lab 研究報告】 11/9~12/9をKPT法でふりかえりました!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら