【第2回 ONESELF Lab 研究報告】 12/9~1/9をふりかえりました!

こんにちは!

花ざぐるま(@kazali0617)です!

毎月9日は、月に1度のふりかえり日!

2017年1/9で、ONESELF Labを立ち上げてから2か月が経ちました。

いつも読んでくれるみなさん、ありがとうございます!

なんとか毎日更新できています。

たまに公開日時を調整することもあるけどね・・。

基本的には毎日書いてます!

今回は、12月の目標を達成できたかどうかをふりかえる記事です。

毎月9日にふりかえり、それを元に翌月の目標をたて、ONESELF Labで研究を進めていきます。

まっさらで何もない状態で歩みを進めるより、ある程度目標や目印があった方がやりやすいので、毎月9日のふりかえりは大切にしたいと思ってます!

それでは、ONESELF Lab12/9~1/9の研究報告をはじめます!

12月の目標は?

2016年12/9にたてた12月の大きな目標は、月間10.000PV達成

目標達成のための細かいTodoは以下の7つでした。

  1. 「ものがたり置き場」で連載をはじめる
  2. イラストをスキャンしてみる
  3. 花ざぐるま写真館の更新日時を決める
  4. むかしの話のコンセプトを明確にする
  5. Twitterの周知を日に3回する
  6. PC用メガネが欲しい
  7. 本と映画の記事を増やす

12月はPV数のアップと、「ものがたり置き場」で連載をはじめることに重きを置いていました。

はたして、12月の目標は達成できたのか?

12月の全体PVは、7.643PVでした。

惜しくも目標達成ならず・・。

1日の最高PV→683PV
1日の最低PV→62PV

1日平均にすると、約255PVでした。

目標にしてた10.000PVには、2.357PV足りなかったです。

目標達成できなかった主な要因は2つ。
・Facebookページでの告知が少なかった
・記事をアップする時間にばらつきがあった

理想としては、朝8~9時までに新着記事を公開して、昼、夕方にもお知らせをする。

日に3回お知らせをした日はPV数が高いので、1月はもっとコンスタントにお知らせをして、FacebookやTwitterからの流入を増やしたいな、というところです。

12月は生活のリズムがバラバラだったので、おのずと記事を書く時間もバラバラになってしまいました。

1月は生活リズムを整えつつ、記事を書く時間もそろえていきます!

細かいTodoは達成できたのか?

細かいTodoは、7つ中4つ達成しました!

おつかれ!じぶん!

1番達成感があるのは、ものがたり置き場での連載スタートです。

ずっと夢だった小説家にまだまだよちよち歩きですが、近づきました!

その後も1話完結のものがたりを公開してます。

今後は、もっと長いものがたりに挑戦するぞ!!

他の3つについては、一応達成はしたけど、まだまだ研究の必要があるなと思ってます。

・スキャンは及第点かなーと思うけど、淡い色のペンを使ってるのにそのよさが出なくて残念。

・PC用メガネはまだ使えてないので、よくわからない。ゲットできたのはよかった!

・Twitterは「呟かないと!」と思い詰めてしまうとおもしろくなくなるし、おもしろくないと続かないのでbotに助けてもらうことにしました。
無理してもすぐに意気消沈してしまうので、Twitterの機能をうまく使いながら、続けられるようにじぶんなりに仕組み化していきます。

ブログはあくまで楽しく、気楽に続けていきます~!

1月の目標は?

1月も大きな目標は変わらず、月間10.000PV達成を目指します!

細かいTodoは、前月からもちこしたものを優先的に新しいTodoも加えたものをこなしていきます。

詳細は以下の紙をごらんください!

今月からは、Googleアドセンスを取り入れられることになったので、ちょっとずつ収益もあげていけたら・・とてもうれしい。

大分気持ちが楽になる・・。

とはいえ、やっぱりコンテンツの量と質に左右されることだと思うので、これまで通りブログに向き合うスタンスは変えず、気楽に楽しく続けていきます。

ブログを書くこと自体は楽しいし、ONESELF Lab自体ももっと大きくしたいと心から思ってるので!

今月も机の前に貼って、いつも目に入るようにします!

さいごに

12月も読んでくださり、ありがとうございました!

直接メッセージをくれた方やコメントをくれた方、とても感謝しています。

新年を迎えて、1月もONESELF Lab by kazagulumaをよろしくお願いします。

以上、12月のONESELF Labの研究報告でした!

 

【よかったらこちらもどうぞ!】
→【第1回 ONESELF Lab 研究報告】 11/9~12/9をKPT法でふりかえりました!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。