SPONSORED LINK

これから、毎月9日にONESELF Labの研究報告をします!

月に1度、ONESELF Labについてふりかえり、その内容を報告します。
今月は、KPT法を元にふりかえりました!

KPT法ってなに?という方は、こちらのブログをどうぞ!
わかりやすくまとめられていて、KPT法について理解しやすいです。
→振り返りの手法紹介:KPT法|ナカシマガジン

方法は、その月ごとに1番よさそうな方法を選んでいきます。

 

なぜ9日かというと、ONESELF Labでさいしょの記事を書いたのが11/9だからです。
ONESELF Labがスタートした、わたしにとって、記念すべき日です。

 

それでは、ONESELF Lab11/9~12/9についての研究報告を行います!

Keep よかった点、続けたい点について思いつくままに書きだし。

s_5318284752938

まずは、よかったところからふりかえり。
黄色の線を引いているのは、特によかった点です。

とにかく、1ヶ月続けられてよかったです!

直接メッセージをいただいたり、Facebookでコメントをいただけて、とても嬉しかったです!
にやにやして、体が熱くなりました!!
モチベーションもあがりまくり!
ありがとうございます!

最初はうまくいかなかったOGP設定もちょっとずつ理想に近づいてきてます。
ほんとは違う画像を使いたいんだけど、うまくいかないんだよな~。
もっと研究が必要な部分です。

 

Problem もっとこうしたい、よくできるぞを思いつくままに書き出し。

s_5318293026541

次に、もっとよくしたいことについて書き出し。

青線は、挑戦しやすそうなこと。
赤丸は、もっと掘り下げたいことです。

この1ヶ月、特に気になってたのは、ユーザー数でした。
でも、Googleアナリティクスの見方をよくわかってなくて、ほんとはPV数を気にした方がいい・・はず。

ユーザー数だけ見ると「数字が低いな」と悲しかったけど、PV数を見ると、初月にしては結構見られてるような気がします。
もちろん、まだまだなんだけど。
初月にしてはいい数字じゃないかな~。

アナリティクスの分析方法や見方も、要研究です。

 

次の1ヶ月のTryを明確に。

s_5318297489403

さいごに、KeepとProblemのふりかえりを元に、次の1ヶ月のTryを書き出しました。

ここではProblemであがった2点から、次の1ヶ月のTryを考えました。
・PV数をもっとあげたい

・お金を生み出したい

 

PV数をもっとあげたいについて。

s_5321018382695

「そもそもどうしてUPさせたいのか?」を考えました。
→もっといろんな人にブログを見てもらい、ONESELF Labを広めたい。
そして、ゆくゆくはお金を生み出したいから

現状は、1日平均150PVで、1ヶ月で大体4500PVで着地しそうです。
なので、来月は倍の1日平均300PV! 月間10.000PV達成!を目指します。

12月はものがたりの連載スタートと、1日の更新数もあげる計画です。
目標達成めざして、わたしらしくがんばりまっせー!

 

2点めの、お金を生み出したいについて。

s_5321041124867

「そもそもなぜお金を生み出したいのか?」を考えました。
→現在無職。ブログで食べていけないだろうか・・と思ってる。
鹿児島県でさいしょのプロブロガーになれたら、若い人の将来の選択肢が広がるかなとも。
(でも、心からブロガーになりたいと思ってるかはわからない。模索中。)

次に、今思っていることについて。
→お金を生み出すのはそんな簡単じゃない。
お金が生まれなくても、ブログは書き続けるつもり。

ほんで、Amazonアフィリで注文されるには?について。
→ブログに対して読み手からの信頼感が高まったり、リスペクトされるようになったら、注文されるようになるはず!

そのために、まずはコンテンツの質を高めよう!という結論になりました。
具体的には、記事本数を増やし、ものがたりの連載をスタートさせます!

継続によって、いずれ注文数は増えるはず。(増えると信じて・・)

 

右下のリストは、細かい来月のTodoです。
タスク完了が目に見えるとモチベーションアップに繋がるので、Tryできたら横線で消します!

s_5321023971071

まとめ

今月は、とにかく1ヶ月続けられてよかった!
しかも、お褒めの言葉をいただき、応援のお言葉もいただけました。
ありがとうございます!

 

来月の1番の目標は、1日平均300PV! 月間10.000PV達成!

そのために、1日の更新本数を増やしたり、連載スタートさせていきます。
細かいTryは紙に書いた通りです。

 

机の前に貼って、まいにち目にするようにします!

s_5321032093794

みなさま、1ヶ月ありがとうございました。
来月も、よろしくお願いします!

 

以上で、ONESELF Lab 第1回研究報告を締めさせていただきます。
いつもありがとうございます!

よくやったぞ、わたし!
ほほうっ!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら