SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

今回は、おすすめの暇つぶしについて。

大変馬鹿らしく、ナルシズムな暇つぶしです。お目汚しになったら申し訳ありません!

笑ってやってください。

でもやってみると案外楽しいですよ!

そもそもアー写とは?

アー写とはアーティスト写真の略で、マネージメント事務所やレコード会社が公式に提供する写真を意味する。アー写は作品のイメージ作りも担っており、大抵は作品ごとに、それに見合う写真が撮られる。ポスター他、プロモーション用に使われたり、雑誌やTVで取材写真と別に公式画像として提供される。宣伝材料写真(略して宣材写真)ともいう。アー写は本来業界用語だが、アーティストがブログなどで使用したことから一般にも知られるようになる

アー写(あーしゃ)-日本語俗語辞書

歌手や芸能人を検索した時に出てくる写真のことです。

アー写を取り直す頻度は人それぞれ。ちなみにジャニーズの人気アイドルグループ嵐は、新曲ごとに取り直すとTVで櫻井くんが言ってました。

では、アー写ごっことは?

アー写ごっことは、その名の通りアーティストの真似をしてアー写っぽい写真を撮ることです!

写真の撮り方はアイデア次第で何通りも!

一眼レフでカメラマンに撮ってもらってもいいし、携帯で撮ってもらってもOK。

わたしは自撮り棒を使ってiPhoneで撮影してます。1人で。そう、1人で。

1人で撮ると恥ずかしくないし、じぶんの顔の特徴がわかってけっこう楽しいですよ。

じぶんの顔の特徴を掴んどくとメイクする時に役立つし、大勢での写真うつりもよくなります。(たぶん)

しかも構図やフィルターにこだわるとあっという間に時間が過ぎてしまうので、暇つぶしにぴったり!

アー写ごっこという名前は、わたしが考えました!

わたしが撮ったアー写ごっこ

ここでわたしが過去撮影したアー写ごっこを晒します!

こちらは生まれて初めてアー写ごっこをした時の写真です。
「SNSのプロフィール画像を新しくしたい!」と思い、撮影しました。

まちがってシャッターが押された写真が1枚混じってます。笑

ブログ名義が「花ざぐるま」なので、折り紙で手作りした風車をもちました。

 

こちらは2回目のアー写ごっこでの写真。
枚数多めです。

 

こちらは、ブログの研究発表に使うために白衣を着て撮影しました。
【第1回 ONESELF Lab 研究報告】  【第2回 ONESELF Lab 研究報告】

色が変わっている写真はブログ用に加工したものです。

わたしはアー写をこう撮る!

アー写の取り方は各人の自由です!ここではわたしの場合について。

アー写につかった自撮り棒はこちら。

いたってふつうの自撮り棒。イヤホンジャックに差し込むタイプです。

ドン・キホーテで買ったかな・・。

 

背景は家の中で1番白いふすまの前で撮っています。

ちょっとくすんでますが、加工したら白くなるので問題ありません。

 

よく使うフィルターはiPhoneのクロームです。

フィルターなしより色がはっきりときれいにでるので気に入っています。
肌もきれいに写るような・・。

 

アー写ごっこをする時のコツ

  • 首が長く見える角度を見つける
  • じぶんに合うフィルターを探す
  • 切り取りすることを想定して写真は大きめに撮る
  • なるべく部屋を明るくして撮影する。自然光だと◎
  • メイクと髪型はしっかりめに整える
  • お気に入りの洋服を着ると気分があがります

さいごに

暇つぶしにおすすめのアー写ごっこですが、いい写真が撮れたらぜひ、SNSのプロフィールに使ってみてください。

アー写ごっこは「わざわざ撮影してもらうほどでもないけど、プロフィール画像を変えたいな」「お金をかけずにじぶんの顔写真を撮りたいな」という時に便利です。

こだわればこだわるほど時間を使いますが、ぱぱっとやれば20分もかかりません。

お試しあれ~!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら