SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

とうとう今日で2016年が終わり、明日から2017年がはじまりますね!

いくつになっても年末はどこかそわそわして、やり残したことを数えたりしてしまいます。

同時に、来年に向けてしゃんと背筋が伸び、清々しい気持ちにもなります。

みなさんにとって2016年はどんな1年になりましたか?

どなたもよい1年だったことを願います。

2016年最後の記事は、来年に向けてブログをリニューアルしたので、そのことについて書きます!

 

ブログを見やすくリニューアルしました

具体的にどんなところをリニューアルしたかというと、主に2つです。

1つめはロゴ下のメニュー表記です!

 

 

昨日までは、実験きろく、本だな、こじん劇場、むかしの話、ものがたり置き場・・と表記していました。

リニューアル後は、画像のとおり、ブログ、おすすめ 本・映画、恋愛、自己表現と更新頻度が高いメニューをわかりやすい表記に変更。

また、このブログを読んでくださる方が、今まで以上にONESELF Lab内を歩きやすく、見やすく感じてほしいと願い、プロフィール、お問い合わせ、サイトマップを追加しました。

2つめは、記事ごとのカテゴリーを細かく設定し直したことです!

 

2つめに関しては、まだリニューアルの途中なのですべてではないですが、各記事の右上に表示されるピンクの部分を設定し直しました。

これまでは大きなカテゴリーで、実験きろく Blogと表記させることが多かったですが、今後記事の内容が多様化し幅広くなった時に、今の大きなラベリングではわかりにくいブログになってしまうと考えました。

そのため、もっと細かく分類できるように設定し直しています。

大きくブログとだけ分類するよりも、同棲、人生、本、映画と細かく分けたほうが見やすいし、じぶんにとっても今後更新しやすくなると期待しています。

 

リニューアルする時に参考にしたブログ

リニューアルでは、最近特に勉強させてもらっているやぎぺーさんのやぎろぐを参考にしました!

やぎぺーさんを知ったきっかけは、まだ東京で消耗してるの?でお馴染みのイケダハヤトさんのTwitterです。

やぎぺーさんのツイートをイケハヤさんがリツイートしているのを見て、興味をもちました。

そして、やぎろぐを見ているある日気づきました。

わたしと同じ歳ということに。

正直、うらやましいです。

やぎぺーさんは新卒フリーランスとして、今現在ブログで生計を立てています。

大学3年から周りの大学生と同じように就職活動を開始。

無事IT企業に内定をもらったものの、就職することに違和感を感じて直前で内定を辞退し新卒フリーランスに。

現在は個人でメディアを運営し生計を立てています。

やぎぺー(八木仁平)のプロフィール|やぎろぐ

 

わたしもいずれ、ブログでお金を生み出したいと考えているので、やぎろぐはいろんな面で参考にさせてもらっています。

よかったらみなさんも読んでみてください!

 

どうして今のタイミングでリニューアルしたのか?

ここでも理由は2つあります。

1つめは、2016年最後ということできりがよかった。

2つめは、ブログに対する考えが変わりつつあるからです。

ブログをはじめた当初は、「ブログは自己表現の1つでじぶんのやりたいように運営するものだ」と考えていました。

しかし、ブログを毎日更新する日々を2ヶ月弱過ごして、この考えは少しずつ変わってきました。

今は「じぶんだけではなく、誰かの役に立つようなブログにしたい」と考えています。

どうして考えが変わってきたか、いくつか箇条書きにします。

・思った以上にPV数が高い
・いろんな人が褒めてくれた
・ブログでお金を生み出したいという思いが強くなった
・鹿児島でブログを更新する価値に気づいた
・ブログ更新が楽しい

中でも大きいのは、ブログでお金を生みたいというのと、ブログの更新が楽しいからです。

ブログの更新が楽しくなったきたのは、思った以上にPV数が高く、いろんな人が褒めてくれたことが嬉しかったからです。

メッセージやコメントやメールをくださったみなさん、ありがとうございます!

来年以降は、もっとブログの更新を楽しくするために、ブログでお金を生み出したいと考えています。

となると、自己表現だけではお金は稼げないので「誰かの役に立つようなブログにしていこう!」と思いました。

リニューアルは、自己表現のブログから、誰かのためのブログにもしていこうという気持ちの表れです!

以上2つから、今のタイミングでブログをリニューアルすることになりました。

 

皆様、来年もよろしくお願いします。

2016年11/9にはじまったONESELF Lab by kazaguluma。

なんとか毎日更新し、2016年を終えることができました。

来年はもっとコンテンツの質を高め、尚且つ、「福島花咲里」個人としてもいろんな場所でお仕事をさせてもらえたらいいなと思っています。

気合が入りすぎてオーバーヒートしてしまうと、反動で長くひきこもってしまうことになるので、静と動のバランスには気をつけたいですが、2017年はがんばりたいです。

あくまで無理せず、楽しみながら。

ブログの更新もがんばります!

よかったら、来年もONESELF Labに遊びにきてください!

では、皆さま良いお年をお過ごしください。

お餅や雑煮の食べすぎにはご注意を。

ふふ。

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら