SPONSORED LINK

こんにちは!

花ざぐるま(@asparagusu0617)です!

2016年ベストといっても、ONESELF Lab by kazagulumaを立ち上げてまだ1ヶ月半ぐらいですが。

自分が書いた記事を客観的に見直して、ランキング化することは「ふりかえりにいいな」と思ったので書きます!

ブログを読んでくださっているいろんな方からメッセージをいただいたり、Facebook上でコメントをいただけることが増えました。

本当にありがとうございます!

ブログを更新するモチベーションに繋がっています。

ブログをはじめた最初の頃より、今の方が更新するのが楽しいです!

日数にするとブログを立ち上げてから、今日で51日目です。
記事本数は80本をこえました!

今回はその中から、わたしが選んだ記事ベスト5をご紹介します。

 

第5位
内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

ロケット打ち上げの当日についてまとめた記事です。

「ロケット打ち上げを初めて見た感動と興奮が伝わりますように!!」と願い、手汗でキーボードを濡らしながら書きました。

写真と動画を多めにいれ、当日の様子をわかりやすく伝えることを意識しました。

自分で体験したことは感情を表現しやすく、書いてて楽しかったです!!

今後も自分で体験したことは積極的にブログで記事にしていきます。

 

第4位
【第1回 ONESELF Lab 研究報告】 11/9~12/9をKPT法でふりかえりました!

ブログを立ち上げて1ヶ月目のふりかえり記事です。

1ヶ月という切りのいいタイミングでふりかえる時間をとったことで、ONESELF Labの可能性や今後どういう方向に進みたいかが明確になりました。

ONESELF Labの裏テーマ「さらけだす」を実現できたのもよかった!

大きな一歩になりました。

今後も月1でふりかえり記事をアップします!

わたしとONESELF Labの成長をお楽しみに!

 

第3位
このままだと鹿児島市は【高齢者のための街】になってしまうぞ。

鹿児島市の投票率の低さが引き起こす未来についての記事です。

それまで政治や選挙に興味はなかったのですが、鹿児島市長選の投票に行ったことを機にちょっとだけ調べてみました。

すると「ん?投票率低すぎるんじゃ・・」と危機感を抱き、「せっかくだからブログに書いて自分の意見を発信してみよう!」と思って書きました。

 

第2位
「アミュプラザ鹿児島のツリーの光って何パターンあるの?」ってことで調べました!

アミュプラザのイルミネーションについての記事です。

ONESELF Labではじめてタイムラプスを使って書いた記事!
撮影している時の寒さが印象的だったので、第2位です。

ブログを書いてなかったら「わ~イルミネーションきれい~」で終わってました。

でも「きれいなこの光は何パターンあるんだろう?」と疑問をもったことでブログのネタにすることができました。

来年もクリスマス関係の記事を書く予定です!

来年は早めに情報を集めて、イルミネーション情報をまとめた記事も書こうかな。

 

第1位
若い奴こそ、キラキラ生きろ。 [1日目]

若い僕とおっさんのぼくの物語です。
やっぱり1位はこれです!

はじめて公にものがたりを発表したことは今のじぶんはもちろん嬉しいし、+過去のじぶんにとってもすばらしい出来事になりました。

公開ボタンをクリックした瞬間は、じぶんの内側でくすぶっていた何かがぱっと、はじけた感覚がありました。

来年もたくさんものがたりを書いて発表していきます。

 

以上、2016年に書いた記事ベスト5でした!

来年は1年間の集大成だから選考が大変そうです。
でも、それも楽しみ!

上半期と下半期で発表しようかな。

ご拝読いただきありがとうございます!
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら