【クリスマスまで後17日】 シュトーレンはじめました!

クリスマスまでのお楽しみ♡
シュトーレンはじめました!

s_5318014688208

 

少しずつ切って食べます。

s_5318014663567

 

シュトーレンとは?

バターとドライフルーツたっぷりのリッチな焼き菓子です。
時間がたつほど風味が増すので、クリスマスのカウントダウンを楽しむのにぴったり!

~アドベントのお楽しみ!シュトレン~|レシピ|NHK「グレーテルのかまど」

 

アドベントとは、クリスマスまでの4週間のこと。
シュトーレンとも、シュトレンとも表記されます。

シュトーレン発祥の地はドイツのドレスデンだそうです。

毎年、巨大シュトーレンが作られるみたい・・。

[ドレスデン 4日 ロイター] – ドイツのドレスデンでは、クリスマスシーズンの開始を告げる世界最大のケーキ「シュトーレン」が作られ、集まった数万人に切り分けられた。

ラムとフルーツが詰まったこの伝統菓子は、職人60人が1週間かけて準備、今年は2800キロ以上の重さとなった。

わざわざベルリンからその味を求めてやってきた人は「本当においしいので何としても味わう価値がある。ベルリンにもこんな素晴らしいシュトーレンはない」と話した。

ドイツで世界最大の「シュトーレン」、クリスマスの伝統菓子|ロイター

2800キロ!
2,8トン!

先日放送されたグレーテルのかまどで巨大シュトーレンの映像をはじめて見ました。
大きすぎて合成みたいでした。

ドイツでは、いろんなお店のシュトーレンを食べ比べるそうです。

新宿伊勢丹では、シュトーレンのカタログが出ているぞ。

 

わたしがシュトーレンを知ったのは、パン屋さんでバイトをしていた高校生のころ。
12月になった途端、見たことないパンが棚に現れて「なんだこれ?」と疑問でした。

お客さんのなかに「毎年買ってるのよ」「今年はシュトーレンはまだ?」と楽しみにしている人がけっこういて、「そんなにいうならわたしも」とつられて食べるようになりました。

今年は鹿児島中央駅近くのダンケンのシュトーレンを買おうかなと思ったんですけど、ハーフサイズで900円とわたしにとっては高かった・・。
ので、元バイト先のカレンを覗くと

s_5318126831013

 このサイズで500円!
即購入!

きのうから食べはじめてます。

シナモンが苦手な同居人は食べれず・・。
香辛料が苦手な人は、おいしく食べれないかも。

ケーキのようなパンのような食べ物です。
けっこうお腹にたまるので、クリスマスまで少しずつ食べます~。

みなさんのシュトーレン情報もまってます!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。