「たくさん」はほっこりするけど、「多い」は時にお腹を下す。

あまいフルーツを口いっぱい頬張りたい!お腹いっぱい食べた―い!

と思ったことありませんか?

私はあります。
ふだん、葉っぱと米を主食としているので、けっこう頻繁に思います。

 

フルーツは、桃、梨、ぶどう、干し柿、キウイあたりがすきです。

水分たっぷり(干し柿は違うか)でジューシーな果肉のフルーツを好んでいます。
めったに食べれないけどね。

 

先日、某マックスバリューに買い物に行きました。
前も書きましたが、野菜が高いです。
「野菜高騰を乗り切るぞ」豆苗を育てて食べてみた!

この日も「キャベツ高いな~。ネギまで200円かよ~」とグチグチしながら1円でも安い食材を探していました。

 

某バリューは、おつとめ品として、賞味期限が近い商品や、売り場に出して日が経っている商品だけがおいてある棚があります。

お金に余裕があるときは見向きもせず通り過ぎるんですが、野菜高騰の波に溺れかけているときは見ますね。
見ちゃいますね。

「下心満々だな」と自覚はあります。

 

そして下心満々マンは、見つけます。

6個入りキウイを!
ジュクジュクに熟しているキウイを!

 

お値段は、198円!
しかし、おつとめ品だから半額の98円!

買いでした。

買ったその日に食べるつもりが、うっかりと翌日に持ち越してしまい、一度に全部食べることに。
同居人と一緒に食べました!

s_5224691069200

 

 

 

 

 

気持ち悪いですね。

6個入りを全部半分に切ってます。

 

s_5224691113725

ちょっとひいても気持ち悪い。

 

さすが前日にジュクジュクだっただけあり、とても柔らかく甘かったです

舌先にアルコールを感じつつ、ぜんぶおいしくいただきました。
(いや、2個ぐらいは、底の方が白くなってたから怖くて避けたかな)

 

 

次の日にちょっとだけお腹を下したことも、今となってはいい思い出。

 

たくさんは嬉しいけど、多いはよくない。

時にお腹を下しますよ。

うん。