SPONSORED LINK

カジュアルに歴史と触れ合えるかごしまけん!!

今日は、朝ご飯を買いにパン屋さんへ向かう途中で発見しました!

鹿児島を代表するあの偉人が生まれた場所です。
2016_11_13_21

2016_11_13_19

 

そう!!
ここは鹿児島県民が大好きな、西郷さんの誕生地です。
2016_11_13_29

 

 

 

そしてここは、西郷隆盛の弟の従道の誕生地でもあります。
2016_11_13_23

 

弟の従道について少し。
ぱっと見(つぐみち)と読んでしまいますが、
(じゅうどう)と読む方が正しいという説もあるようです。

論文では、JudoとTsugumichiのどちらも使われていました。
説明書きのローマ字は、Tsugumichiですね。
どちらを使おうが特に問題はないのかな?

 

2016_11_13_27

 

兄の西郷隆盛のことは知っていても、
弟の従道のことは知らないという人も多いでしょう。

鹿児島県民もあまり知らないんじゃないかなー?
私たちの口から出る「西郷さん」は99.9%兄ちゃんのほうを指してます。

というか、弟の従道について話したことあったかな?という感じです。

2018年の大河ドラマ西郷どんでは、弟のことも描かれるでしょうから、
今から楽しみです!!

 

2016_11_13_24

 

西郷隆盛、西郷従道生誕の地についての詳細はこちらのサイトにて↓

鹿児島市観光サイト よかとこ かごんまナビ/西郷隆盛・従道誕生地

 

鹿児島県民は、西郷さんのことを「せごどん」と呼ぶことも多いです。
2018年大河ドラマのタイトルは「西郷どん」と書いて「せごどん」と呼びます。

 

どんな物語になるか、本当に楽しみです!!!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら