あなたがはじめて読み終えた本は、いくつの時でどれですか?

SPONSORED LINK

正確なことをいえば、幼稚園の時に読んだ絵本だと思うんですが、
じぶんが心から「あー、この本読み終わったぜー」と思ったのは中学2年、14歳ごろでした。

 

その本の名前は、ライヴ
はじめて好きになった作家さんでもある、山田悠介さんの本でした。
image_57588ef

 

さいしょの出会いは小学校6年生の時。
なんかのきっかけで同じクラスの男の子に借りました。
話しやすいちょっとぽっちゃりしたインテリ系の男の子でした。
彼は中学受験を突破し、地元に中学校には進学しないことになりました。
そのため、本は返すことに。

その時は小説を読んだことがなかったので、最後まで読みきることができず、
中途半端に読んだまま彼に返しました。

 

 

2年後。
中学2年生の時に彼は地元の中学校に戻ってきました。
私は隣のクラスの彼の元に行き、再び本を借りました。
中学生になりちょっと大人になったのか、今度はさいごまで読み切ることができました。

これが私のさいしょの読書体験です。

 

読み始めてから、読み終わるまで約3年かかりました。
そんな思い出があり、ライヴは今でも大切な本の1つです。

 

私ははじめてに弱くて、自分にとってのはじめての〇〇は記憶に残りやすく
いつまでたっても特別な思い出として覚えています。

はじめて買った本、はじめのバスケットボール、はじめてのゲーム。
ぜんぶ覚えてます。

 

彼が本を貸してくれて、しかもその本がおもしろかったおかげで
私は読書好きになることができました。

彼にはすごく感謝しています。
中学卒業後は今度は私が地元を離れたので、彼と会うことはなくなりました。

しかし、一昨年の帰省で中学の同級生何人かと飲んだときに彼も来てくれました。
直接お礼をいうことができたかどうかは、また別の記事で。
ほほ。

 

あなたははじめて本を読み終えた時どんなことを思いましたか。
今もそのことを懐かしく思い出すことがありますか?

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら