SPONSORED LINK

クリスマスまでのお楽しみ♡
シュトーレンはじめました!

s_5318014688208

 

少しずつ切って食べます。

s_5318014663567

 

シュトーレンとは?

バターとドライフルーツたっぷりのリッチな焼き菓子です。
時間がたつほど風味が増すので、クリスマスのカウントダウンを楽しむのにぴったり!

~アドベントのお楽しみ!シュトレン~|レシピ|NHK「グレーテルのかまど」

 

アドベントとは、クリスマスまでの4週間のこと。
シュトーレンとも、シュトレンとも表記されます。

シュトーレン発祥の地はドイツのドレスデンだそうです。

毎年、巨大シュトーレンが作られるみたい・・。

[ドレスデン 4日 ロイター] – ドイツのドレスデンでは、クリスマスシーズンの開始を告げる世界最大のケーキ「シュトーレン」が作られ、集まった数万人に切り分けられた。

ラムとフルーツが詰まったこの伝統菓子は、職人60人が1週間かけて準備、今年は2800キロ以上の重さとなった。

わざわざベルリンからその味を求めてやってきた人は「本当においしいので何としても味わう価値がある。ベルリンにもこんな素晴らしいシュトーレンはない」と話した。

ドイツで世界最大の「シュトーレン」、クリスマスの伝統菓子|ロイター

2800キロ!
2,8トン!

先日放送されたグレーテルのかまどで巨大シュトーレンの映像をはじめて見ました。
大きすぎて合成みたいでした。

ドイツでは、いろんなお店のシュトーレンを食べ比べるそうです。

新宿伊勢丹では、シュトーレンのカタログが出ているぞ。

 

わたしがシュトーレンを知ったのは、パン屋さんでバイトをしていた高校生のころ。
12月になった途端、見たことないパンが棚に現れて「なんだこれ?」と疑問でした。

お客さんのなかに「毎年買ってるのよ」「今年はシュトーレンはまだ?」と楽しみにしている人がけっこういて、「そんなにいうならわたしも」とつられて食べるようになりました。

今年は鹿児島中央駅近くのダンケンのシュトーレンを買おうかなと思ったんですけど、ハーフサイズで900円とわたしにとっては高かった・・。
ので、元バイト先のカレンを覗くと

s_5318126831013

 このサイズで500円!
即購入!

きのうから食べはじめてます。

シナモンが苦手な同居人は食べれず・・。
香辛料が苦手な人は、おいしく食べれないかも。

ケーキのようなパンのような食べ物です。
けっこうお腹にたまるので、クリスマスまで少しずつ食べます~。

みなさんのシュトーレン情報もまってます!

ごあんない

花ざぐるまってだれ?

花ざぐるまという名前の由来

ONESELF Labってなに?

はじめて書いた記事

2017年にやりたい50のこと

わたしは今日から【ブロガー】と名乗ります。

同棲について

はじめての同棲にせまい家をおすすめする精神的な3つの理由

はじめての同棲がわたしに与えた良い影響について 3つ

はじめての同棲でわかった【同棲の闇の部分】5つ

tsuKureruシリーズ

ローストビーフ

バターチキンカレー

よく読まれてます。

【鹿児島で女性として生きていくこと】について 不安と心配事

鹿児島初出店の【いきなりステーキ】で、ヒレステーキ200g食べました!!

内之浦でイプシロンロケット2号機の打ち上げを見学しました!!

【鹿児島市】 イベントなどで使える会場まとめ

【鹿児島市】 デートにおすすめご飯やさんまとめ

死ぬまでにしたいこと【バケットリスト】公開。

本日もツイート日和なり。

SPONSORED LINK

ワンラボを作ってる人

kazaguluma
生まれも育ちも鹿児島県。

新卒入社した会社を3か月で退職。
その後、引き籠り。

「このままではダメだ!」と思い、
2016年11/9にONESELF Labを作る。

少しずつ「楽しくて、変なこと」を
実践しております。

詳しいプロフィールはこちら